※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在3人目妊娠中(32w)、妊娠糖尿病で血糖コントロールが悪く、転院を考えている女性。個人病院と総合病院の違いに悩み、意見を求めています。

現在3人目妊娠中(32w)です。
1人目の時から妊娠糖尿病で1人目の時に個人の産婦人科(県外)から総合病院の産婦人科(県外)に34wで転院し出産となりました。そのため2人目も妊娠糖尿病になるだろうと思い個人の産婦人科には行かず1人目を出産した総合病院に最初から出産まで通いました。
3人目も総合病院にいきたかったのですがコロナ禍のため県外の総合病院に行くのが怖かったので現在、県内の個人の産婦人科に通っています。
妊娠糖尿病は1、2人目は総合病院の糖尿病内科で診てもらって食事療法のみでしたが今回個人病院の糖尿病内科に通いインスリン(29wより開始)を打っているのですが血糖コントロールが悪く、子も1ヶ月分くらい大きいです。
現在かかっている産婦人科ではインスリン打っていても出産は可能と言われていますが血糖コントロールが悪い為新生児低血糖のことなど色んなリスクのことを考えると小児科、糖尿病内科のある1、2人目を産んだ総合病院に転院したい気持ちが強くなりました。
現在かかっている産婦人科で分娩予約を取っていて妊娠糖尿病でも出産可能と言われているのにも関わらず自分から転院させて貰えないか言っていいものなのでしょうか。

1人目の時に通っていた個人の産婦人科はリスクのある妊婦は転院って感じの考え方の先生で今回はインスリン打っていても大丈夫って感じの考え方の先生で全く正反対なので余計に混乱してしまってます。

妊娠糖尿病、インスリン注射していても個人病院で産んだ方の話も聞きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っていた大学病院では、妊娠糖尿病の方から産まれた赤ちゃんは必ず産まれた当日はNICUに入院する決まりになっていました。おっしゃられているとおり、妊娠中お母さんの血糖コントロールが悪い場合、産まれてから低血糖を起こす赤ちゃんが多いからだそうです。
個人院でもきちんと低血糖の対応をして下さるのであれば構わないと思うのですが、一度伺ってみてはいかがでしょうか?
私は少しでも不安に思うなら、紹介状書いてもらって転院してもいいのではないかと思います。私なら気にせず相談し、総合病院の方がいいと判断すれば転院すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院だとNICUに入る決まりになっていたんですね。
    1、2人目を産んだ総合病院はNICUはなかったのですが小児科があって出産時から診てくれるので安心感がありました。
    家族とも話し合いとりあえず総合病院に受け入れ可能か確認してから今行っている産婦人科に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月7日