※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が歩くのを嫌がり、靴を履かせると全く動かない状況。保育園でも同様。対処法を知りたいです。

1歳半の息子がいるのですが、11ヶ月から3歩ほど歩いて1歳になってすぐ10歩以上あるけるようになりました。
慌てて靴を買いに行ったのですが、靴を履かせると歩かず、保育園でも外遊びの時靴を履かせると全く動かないようで、どうしたもんかと悩んでいます😭
何かいい方法ありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中で毎日靴を履かせてみていました!
最初は靴を履かせると座り込んだりしていましたが、じょじょに靴を履いても歩くようになり、家ですたすた歩けるようになってからお外でお靴デビューしました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内で履かせてみたんですが、嫌がって大泣きしてしまって😭
    でも履かせないと慣れないですもんね💦またトライしてみます🌟

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私もまず室内で靴に慣れさせてある程度歩いてから、公園等で歩かせてました!
ただ、公園でもやはり最初は歩かずずーっと座ってたので、ベンチなどにつかまり立ちさせて慣らせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内で履かせた方多いですね🌟
    息子室内で履かせると泣いてしまって…でもまた慣れさせる為にもトライしてみます😊

• 4月6日
まめ

靴に慣れさせてあげるためにお家の中で練習するといいですよ。
靴屋さんも、最初はみんなたいていかたまって動きません笑
って言っていました。

うちも家で靴はかせたら、最初は動かなくて、その後ブリキのおもちゃみたいな動きをして徐々に歩くようになりましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内で履かせて徐々に慣れさせてみます🌟お外で歩くの上手になる日が待ち遠しいです✨

• 4月6日
ママリ

うちも似た感じです💦
最初は履くのも嫌がりましたが、室内で慣れさせ、毎日短時間でも公園で履かせるようにしました。
うちの場合、一人歩き自体がまだ安定してなかったのもあったみたいで、公園でも花壇とかつかまれる所の近くに立たせたら、ようやく伝い歩きで靴履いて歩くようになりました。
あとは今の季節は桜の花びらいっぱい落ちてたり、たんぽぽ咲いてるのでそれに興味持って歩き始めたので、オススメです。

歩くという行為ができてれば発達的には問題ないし、その内保育園の他の子見てつられて歩くようになるだろう、と今は様子見してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も裸足や靴下だとスタスタ歩くので、室内で慣れさせて外で歩くのも徐々に練習していきたいと思います☺️

• 4月6日

室内で靴を履いてくれなかったので、お散歩の時に靴を履かせて公園で練習しました😄
砂のジャリって音が楽しかったのか、何歩か歩いてくれて徐々に靴に慣れていきました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり慣れさせることが1番ですよね😖🌟息子も靴履いてない時はスタスタ歩くので、外で歩くのも楽しいー!って自分でわかる日が早く来るといいなと思います💗

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは全然練習しませんでした。なぜかと言うと正直私達親がズボラだからです。😅

11ヶ月後半で歩き出しましたが家では裸足、外はほぼ抱っこかベビーカーでした。靴を履いたら歩かない事はないけどすぐ座るし手はまだ繋がないからです。

外で歩くようになったのは1歳2、3ヶ月位かな?もう練習しなくても上手く歩いていました。だからもうちょっと成長したら自然と慣れてくれると思いますよ。☺️

あ、それとうちは最初の頃靴下みたいな靴を履かせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も裸足や靴下だとスタスタ歩くんですけどね😭✨
    保育園でも外遊びもあるし、早く靴履いて歩けるといいなと思います☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じでした(笑)
それでも履かせ続けたら履いてくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😭💗
    保育園でも外遊びで靴履く機会があるので、早く慣れてくれることを祈ります🌟

• 4月6日