※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供2人が濃厚接触者になり、同時に登園したいが、他の親が1人が濃厚接触者でも登園させていることに疑問を感じている。自身も濃厚接触者になった経験があり、我慢の日々を送っている。下の子だけリモートで預けられればと思うが、なぜ他の親は登園させられるのか気になっている。

同じ保育園に子供2人通わせています。
先日息子も娘も濃厚接触者になりました。
息子の方が早く待機期間は明けましたが
同じ家に住んでいるので念の為、娘の待機期間明けてから
同時に登園開始しました。

濃厚接触者の接触者には確かに何もしばりも制約も無いですが
同じ園に通っていて、
どちらかが濃厚接触者になった場合
2人とも登園をさせない、というのが当たり前と思っていて、、、

でも知っているだけで3人、
上の子が濃厚接触者になったけど
下の子は預けている、というママに遭遇しました。

コロナに翻弄された2年間で、
私たちは濃厚接触者に認定されたことはあるものの
一度も罹患せず過ごしてきました。我慢我慢の日々で…。
下の子はまだ落ち着かなくて
本当は下の子だけでも預けられればリモートも捗るし
ストレスも少しは緩和したと思いますが
それもせず、息子が濃厚接触ならば娘も預けないし
逆の場合もそうですし
たくさん我慢してきました。

だけど、なぜ、預けられるんでしょうか😣
私が気にしすぎですかね…

コメント

ハルノヒ

NijiMomさんがこれまでしてこられたことは間違ってないし、真っ当だと思います!
うちは昨年度まで姉弟別園だったのですが、上の子が濃厚接触者になった時は下の子も保育園休ませてました。自宅に保護者がいるにもかかわらず下の子を登園させて、保育園にリスクを持ち込みたくなかったからです。私も会社に迷惑もかけちゃいましたし、自宅保育めっちゃ大変だったし、我慢もいっぱいしました。でも間違ったことをしてない自信があるので堂々としていられます☺️
むしろ同居家族に濃厚接触者がいるのに預けてるご家庭の方が、モラルとしてどうなのか...と思います😅