※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
子育て・グッズ

4歳児が家以外で一人になるのは普通?待合室で親の目が届かない状況に置かれた際の対応について相談です。

4歳児、家以外の場所で、親の目が完全に届かない場所に一人で居させることってありますか?
先日発達検査の初診があったのですが、最初診察室で子供の問診があり、その後医師が「お母さんとお話するから部屋の外で待っててね」と一人で待合室に居るように指示をしました。
待合室には他の患者さん等も居ませんでしたが、受付からもみえない場所で、他のスタッフの方がみていてくれるわけでもない状況でした。
家以外のそんな場所で一人になったことがない息子は当然のように「嫌だ、お母さんと居る。邪魔しないから」と診察室に居たがり、何とか説得して待合室に置いて来ましたが、その後何度も部屋を行き来していました。
発達検査という状況的にも、ウロウロしすぎかな…歳の割に幼いかな…と医師の目が気になったのですが、普通の4歳児なら病院の待合室などではもう一人で待てるのでしょうか?
待てる待てない以前に、親の立場としてまだそのように外で目を離すという経験がなかったのですが、過保護なんでしょうか…?

コメント

りらっくま

待てるとは思いますが子供も親もかなり心細く不安です😱
娘はマセててわりとしっかりしてる方ですがその状況で部屋に1人で待たせるとなるとわたしは躊躇します😂
過保護じゃないと思いますよ(^^)

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    やはり親としては躊躇するし、お子さんも不安になるのも普通ですよね💦
    普通って何…?と不安になってたので安心しました😭

• 4月6日
  • りらっくま

りらっくま

基本的にまだ目が届かない状態で1人にしたことはないです💦
    物騒なご時世ですしまだ見えない部屋で1人にするの躊躇します💦
    子供も嫌だお母さんといるって言っちゃうのも普通だと思います!

• 4月6日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

ですよねですよねーー😭
    発達をみる医師に言われたのでなおさら、一人になれない息子やそうさせてない親がおかしいのかと思ってしまいました💦
    4歳ってまだそういうものですよね!
    ありがとうございました✨

• 4月6日
とも

自宅マンションの機械式駐車場の車を出し入れ中にロビーで待っててもらったり、息子の入院時に私の食事を売店に買いに行く間ベッドで待っててもらったり、私の病院での診察時に待合で待っててもらったりはあります。
なので慣れれば出来る子は出来るかなとは思いますが普段していなければ不安になるのは普通かな、と思います。

そしてうちはシングルのため手も時間足りず、やむを得ずの状況なので、そういう状況がない限り目を離さない親御さんの方が多いと思うので過保護じゃないと思いますよ😊

• きびきびだんご

きびきびだんご

コメントありがとうございます!
    確かに慣れてるかどうかにもよりますね!
    うちはたまたま今までやむを得ない状況がなかったんだなと気付きましたし、初めてのことに息子が対応できなかったのも仕方ないと思えました😭
    ありがとうございました✨

• 4月6日