※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の方が、生理中の内診の有無について疑問を持っています。内診がない場合、誘発剤の服用について心配しています。皆さんのクリニックでは、毎回生理中の内診はありますか?

不妊治療中の方に質問です。

現在不妊治療専門のクリニックでタイミング法をしています。
生理が来たら5日目までに受診するのですが、内診がある時とないときがあります。

一度、D4の内診で、卵巣が腫れているので今回はお休みしましょうという時がありました。

ですが、最近は内診なしで誘発剤を処方される時が多いです。

内診がなければお金も安く済みますし 助かるのですが、
前周期の卵胞が残っていたり、卵巣の腫れの確認なしで誘発剤を服用しても大丈夫なのかな?
内診する時としない時の違いはなんなんだろう?
と少し疑問に思っています。

皆さんのクリニックだと毎回生理中の内診はありますか?

コメント

deleted user

生理後の内診はないですよ〜!

妊娠したら必要ないですが、排卵後のエコーの時に次周期の排卵誘発剤も一緒にもらって帰ります!

ななっしー

不妊治療専門のクリニックではなく不妊治療している産婦人科で不妊治療してましたが生理中の内診はなかったです!
いつも生理中に行って基礎体温見せてクロミッド処方されるだけでした!!