※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがズリバイをせず、ハイハイする友達に焦りを感じています。ズリバイの練習やサポート方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後8ヶ月なのですが、ズリバイする気配がありません。
生後7ヶ月直前に寝返りするようになり、片側にだけはくるっとよく寝返りして遊びます。寝返り返りはまだしません。
時々後ろにさがっていくときはあります。
成長の早さはそれぞれ違うと頭では理解しつつも、同じ月に生まれた友達の子はもうハイハイしているので、正直焦ってしまっている自分がいます💦
うつ伏せの状態から前に進みたがって泣いたりよくしているので、見ていてもどかしくなってしまいます。
ズリバイの練習などしたほうがいいのでしょうか?
見守る以外に何かしてあげられることはないかな?と思っているのですが、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

ゆー

うちの娘は、9ヶ月になってから前に進み出しました☺️

後ろに下がるのもありましたよ!
前に進みたいけど進めないのねー頑張れーって笑ってました🤣
おもちゃを、ちょっと届きそうで届かないとこ置いて意地悪してみたり、いけー!って足押したりはしました🍀
あとは親が見せてあげたり😌
楽しかったのでしていただけですが笑

この間6ヶ月の娘さんがいらっしゃる方とお話しして、もう掃除機追いかけてて、つかまり立ちしててーなんておっしゃってて。すごー!としか思いませんでした🤭
焦っても、子供のペースなので…と私は思います❁
ずり這いしないでハイハイの子もいましたし、ハイハイできないのに立っちしてる子もいましたし。
娘は9ヶ月入って、急に前進み出しましたし、1人でちょっこり座ってましたし😌
教えなくても出来るんだなーすごいなーって思いました♡

おブス😁

うちは2人共9ヶ月半くらいからハイハイしだしました!
ズリバイはしなかったです🤣
つかまり立ちも、その直後からしました😁

練習はしなかったです💦

syumam

うつ伏せで足をばたつかせている時に足の裏に手を当てて支えてあげると、蹴る感覚を覚えててずり這いするようになりますよ〜💓🥺

うちの上の子は9ヶ月でやっとズリバイしました😊遅めでしたが、いまでは誰よりも活発ですよ🥺

アリエル🧜‍♀️

まったく同じです🥹
7ヶ月2日前にやーっと寝返りして、いまだに片方しかできないし寝返り返りもできません🤣
そして後ろに進みます!
上2人は寝返りからトントン拍子に進んだので、のんびりな子だな〜と思ってます😊
動き出すと厄介なのでまだいいかなーと思いつつ、そろそろずり這いしないかなーーと待つ毎日です🤣

なんのアドバイスにもなりませんが、全く同じだったのでコメントしてしまいました🤣

ママ

うちの娘も8か月になりましたが、ずり這いしないです。
仰向けで寝るか、座って遊んでるだけです。保育園の先生に腰座っていれば大丈夫と言われました🙆‍♀️ゆっくり見守っていきましょう♪

u.

最近8ヶ月になりました🥰
未だに寝返りしないですよ!
する気配もやる気もないです!
寝返りがえりは一丁前に上手なのですがうつ伏せが嫌いでハイハイもする気配ないです!
そんなに焦らなくても知らない間に出来るようになってると思うので全然気にしてないです😅

はじめてのママリ🔰

我が子もズリバイ全然しないです。
いつかは出来るようになるので、焦らずゆっくり見守りたいと思っていますが
ベビーマッサージ教室の先生は『赤ちゃん裸んぼだと動きやすいから色々出来るようになる』と言っていました。

赤ちゃんが動きやすいパンツのオムツや服装にしたり
滑り止めタイプのマットなどがあるとズリバイしやすいかもしれないですね。

我が家はツルツル滑りやすいマットしかないので赤ちゃんごめん😅と思いながら見守ってますw