※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達と遊びにくい状況で悩んでいます。保育士がサポートしてくれているが、娘はお友達との関係に不安を感じています。3歳児の行動について相談しています。

皆さんのお子さんは保育園でお友達と仲良く遊んでいますか?

今娘が3歳で、保育園(4歳児クラス)に通ってます。
今育休中なので9時に保育園に送っていくと、もうお友達の中で遊びが出来上がっているので入りづらい雰囲気があります。
娘は「· · ·一緒に遊ぼー」と 言いますが、みんな「ちょっと待って😒」とか「ここは3人でしか遊べないからダメだよ😒」とか何も言わずに😒こんな顔してる子などで「いいよ〜遊ぼ〜😊」って言ってくれる子がいません· · ·
娘も我が強い方なのでお友達に嫌われてないかな· · ·と心配な気持ちと、なんでこんなにみんないじわるなの?😩と朝送っていくたびに嫌な気持ちになります。

保育士さんは間に入ってくれて遊べるように配慮してくれたり、それでもダメな時は先生が遊んでくれます。
また、朝はもうみんな遊びができてるから入りづらいけど、昼間は仲良く遊んでますよ。と話していましたが· · ·

3歳ってこんなもんなんでしょうか?
お友達に断られると、娘も悲しい気持ちと何で入れてくれないの?という気持ちで「なんで入れてくれないの?いじわる!」と怒ったり、悲しそうな顔で私の元に帰ってくる娘を見ると私も悲しい気持ちになります· · ·😢
見守るしかないんですかね· · ·?

コメント

ありさ

女の子同士だとそんな感じなんですかね??あとは、たまたまタイミング的に今じゃなかっただけとかですかね💦
息子は仲良しのお友達が出来てもう毎日のようにその子と遊んだり、たまに女の子とかと一緒に遊んだりしてますよ😊
学年が上がってクラスが変わったので今はまだお互いに戸惑ってますが、上がる前は教室に行くと〇〇くん来たー!と全員から出迎えされてました😂

• はな

はな

女の子だからかもですね· · ·
    今日だけじゃなくて毎日みんな入れてくれないので、娘も傷ついて自分からいけなくなるんじゃないかとか心配になってしまって😢
    仲良しのお友達羨ましいです。

• 4月6日
  • ありさ

ありさ

なかなかまだお友達と遊ぶって難しいお年頃だと思いますし、何で言えばいいのか分からなくてダメとか困った顔をする子もいると思いますよ😊
    保育所自体は嫌がったりはしてないなら、今は様子見ですかねー💦

• 4月6日
  • はな

はな

保育園自体は嫌がってはないんですけど、「◯◯ちゃんいつも怒るの」とかはよく話してます。
    お友達と遊べるお年頃になるまで見守るしかないですよね😢

• 4月6日
ママリ

心配ですよね💦うちの子も入れてって言ったけど一緒に遊んでもらえなかったって言っている時あります😅
先生いわく、遊び始めにいなかった子を途中から受け入れるのが嫌っていう子がいて、断られることがあるとのことでした💦先生もフォローしてくれているようですが、どうしてもそういう子はいるみたいです😢
ただずっと仲間はずれなわけではなく、新しい遊びになったら受け入れて貰えているようなので、もう少しみんな成長すれば改善していくのかなって思っています。

そういうことを娘から聞いたら、その時は一緒に遊ぶ気分じゃなかったのかもね、他の子を誘ってみたり、後で遊んでねって言ってみたりしたらどうかな?って伝えています。

• はな

はな

そうなんですね😢
    うちも新しい遊びになると受け入れてもらえてるみたいなのでこのやりとりは朝だけなんですけど、やはり毎日この状況だと心配になります· · ·
    私もその場で「じゃあ◯◯ちゃんに遊ぼって言ってみたら?」と言いましたが、その後も😒こんな顔で。
    みんなの態度見てるとこっちもイライラします😂笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

正直イラつくのはわかります😂よく言われる子は決まっているので、その子に良い印象は全くないです😂

• 4月6日
  • はな

はな

子供の世界だけど親も見ててイライラしますよね· · ·😂
    もうお友達に嫌な態度取られるなら初めからお友達のところに行かないで先生と遊び始めてほしいです。笑

• 4月6日
ルーパンママ

おませな子が多いんですね💦
うちも今は9時登園ですが、まだ9時だと皆割とバラバラに遊んでます。
誰か登園してくると、出迎えてくれる子もいますよ。
3~4歳クラスだと、遊んでいる途中で「いいよ。一緒に遊ぼう♪」って、返答は難しいのかな、と思います😣

ちょっと前に保育園の子達と公園で遊ばせる機会があり、様子を見ていましたが、遊んでいる子に、他の子が混ざる時は、何も言わず、しれっと混ざるんです。
で、気付けば一緒に遊んでるって感じでした。
昼間は仲良く遊んでいるのであれば、見守るしかないかなって思います💦

• はな

はな

バラバラに遊んでると入りやすいですよね😩
    みんなグループになってるから、入れないとぽつんと遊んでて可哀想で· · ·
    しれっと入ることもあるんですが、入ってることに気づくと「これ◯◯が遊んでたやつだから取らないで💢」と喧嘩になります。
    娘が「ママオレンジジュースだよ〜🍹💕」と作ってくれたのも「え?オレンジジュースじゃないじゃん😒」とかいちいち言ってきたり、娘が何か話しかけたのに「全然面白くなーい!!」とか言ってきて、どんだけ意地悪なの?性格悪っとイライラします· · ·

• 4月6日