※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち🍼
妊娠・出産

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれず、誘発分娩の入院が決まっています。ストレスや焦りを感じつつも、赤ちゃんのタイミングを待っている状況です。アドバイスやお話を聞けると嬉しいです。

もやもやを吐き出させてください🥲

4/2が出産予定日でしたが生まれず(前駆陣痛やおしるしなどもなし)、4/4(40w2d)午前に健診にて子宮口指1本分くらいかな〜?と言われ内診グリグリをされて帰宅しました。
内診グリグリ後から出血と軽い生理痛のような痛みがあったため「もしかしたらこのままお産進むかな?」と期待していたのですが、その日の夜には出血も痛みも落ち着いてしまい、結局今日で予定日超過4日目です👶🏻
助産師さんに「階段昇降や乳頭マッサージしてね!」と言われ、階段昇降、乳頭マッサージの他にもウォーキング、スクワット等色々頑張っているのですが全然効果がなく心が折れそうです🥲

このまま何もなければ4/11(41w2d)に誘発分娩で入院予定となっています。誘発分娩自体に抵抗はないのですが、医師から「入院の翌日か翌々日に生まれるかな」と言われ、義母の誕生日と赤ちゃんの誕生日が一緒になる可能性が高いので出来れば避けたいです😭

家族や友人からも「もう生まれた?」「陣痛きた?」「ソワソワしちゃう」などと連絡が来ており、心配してくれるのはありがたいですが連絡が来ること自体もストレスに感じて「生まれたら連絡するから放っておいて、、」と思ってしまいます🥲

初産婦は予定日超過することも多いようだし赤ちゃん自身のタイミングがある、と思いつつ、「パパもママもそろそろ君に会いたいから出ておいで〜」とお腹に話しかける日々です👶🏻

先輩ママの皆さん、これをしたら生まれたよ!というアドバイスがあればぜひ教えてください🥲
もし同じような状況でもやもやしている方がいらっしゃったら、お話できたら嬉しいです🌷

コメント

みょん

お気持ちわかります🥺

わたしも予定日超過で誘発分娩のため入院して産みました!

予定日前から子宮口は3cmあいていたのにのんびり屋さんすぎて、予定日越してからの健診での内診グリグリ→出血と前駆陣痛っぽい痛みあったものの陣痛にならず結局入院でした😭37wからはウォーキングとか運動もがんばったのにな〜...と思ってました。

予定日前から友達や親戚から連絡きまくって、ほっといてくれ!産まれたら連絡するわ!とイライラしてました😇こっちが1番そわそわしてるし不安だしメンタルボロボロなんだわ!って感じですよね...。未読無視か既読無視しちゃいましょ!わたしは最後の方は未読無視でしたw

わたしは義母とまではいかないですが、誘発のその日に生まれてくれないと翌日はすごく嫌いな上司の子供と同じ誕生日になっちゃいそうでしたが願いが通じたのかその日のうちに出てきてくれたのでなんとか避けられました。

イライラソワソワして落ち着かないかと思いますがお母さんも赤ちゃんも元気に対面出来ますように👶🏻応援してます🌸🎌

• もち🍼

もち🍼

色々頑張ってるのに出産に繋がらないことも、友人親戚からの連絡もすごくモヤモヤしちゃいますよね😭😭限界を迎える前に未読無視するようにします😂笑

私もみょんさんの立場だったら、嫌いな上司の子供と同じ誕生日になるのは嫌だなって思います😭!ちゃんと誘発の日に生まれてきてくれたお子さん、とても良い子ちゃんですね👶🏻💓
    義母は良い人ではあるんですがちょっと苦手な部分があるのと、今後合同お誕生日会とかしたがりそうで大変だな〜と思って、できれば違う日になりますようにと願っています😂笑

もやもやを共感していただき、さらには出産に向けて応援までしていただけてとても嬉しいです🥲💓
    なるべく心穏やかに過ごして、赤ちゃんと対面できる日まで頑張ります☺️コメントありがとうございました🌷

• 4月6日
はじめてのママリ

私も全く同じ状況です(;_;)
予定日も同じ4月2日で、4月4日の健診では子宮口指一本分と言われ、来週から入院し誘発分娩です🥲
産科の助産師さんには同じように乳頭マッサージをすすめられましたがお医者さんには、内診で刺激する事くらいしか方法はないから焦らないでねと言ってもらえました。そこからはもう赤ちゃんのタイミングなんだな、と切り替えてウォーキングやスクワットも辞めています🙌

家族親戚、友達も楽しみで言ってくれてるのは分かるけど正直ほっといて!って感じですよね(笑)私もとりあえず連絡は既読無視していて、産まれてから「産まれたよ〜心配してくれてありがとう」的な感じで返そうかと思ってます😂

初産でお互い不安だらけですが頑張りましょうね😭🔥

• もち🍼

もち🍼

予定日も健診での結果も今後の予定も全く同じ状況でびっくりしました😳!
    やっぱり赤ちゃん自身のタイミングがあるだろうから、あまり焦っても仕方ないですよね👶🏻

ほんと自分が1番ソワソワしてて楽しみにしてるんだから、今はほっといて!って思っちゃいます😂笑
    私も今後は連絡は無視させてもらって、生まれたらお返事する流れにしようと思います👌🏻

お互い無事に赤ちゃん産めるように頑張りましょう🥲❣️
    コメントありがとうございました🌷

• 4月6日
ゆうな

私は4/3予定日でまだ生まれてなくて超過3日目です👶
犬飼っているので毎日散歩にも行って動いているんですが、全く予兆がなくて、どうすれば生まれるんだろうと毎日考えています🥲
まだ誘発分娩のお話はないのでリラックスして毎日過ごしていますが、本当なら自然分娩で産みたいところです…

• もち🍼

もち🍼

予定日1日違いですね👶🏻!
    どうすれば生まれるんだろうと考えてしまう気持ち、とってもわかります🥲できることなら赤ちゃんのタイミングで自然に産んであげたいですよね😭

お互いリラックスして過ごして、無事に赤ちゃん産めるように頑張りましょう🥲💓
    コメントありがとうございました🌷

• 4月6日