※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

旦那と分かり合えません。以前にも相談させてもらったことがあるのです…

旦那と分かり合えません。

以前にも相談させてもらったことがあるのですが、
うちの旦那は愚痴がとても多いです。
(自他共に認めてます。私も義両親も私の親も思ってます)
帰ってくるなり仕事の話(ほぼ愚痴)です。
今までこれで何度も喧嘩してきました。
私は今育休中なのですが、仕事をしていた時も
私が愚痴をこぼせば「またその話?もう聞きたくない」と言われ、
しかし旦那は同じような愚痴を延々と繰り返してきて...
今は育休中なこともあって、私は愚痴ることもそんなになく
毎日毎日旦那の愚痴を聞かされています。
そして、私が自分の話や共通の話題(子どものこととか、家のこととか)をふっても適当な返事をされ、すぐに旦那の話に切り替えられます。これもすごくストレスです。

今朝、お互い早起きしたので、話の流れで↑について
思っていることを伝えました。
・仕事が忙しいのは分かるけど、夫婦で何気ない話をする時間もとってほしい。
・愚痴を言いたくなる気持ちもわかるけど、私の話も聞いてほしい。 など。
そうしたら、「俺、もうそんなに愚痴言ってないのに!」とキレられました。
私からすると全く減っていません。本当に。
今朝も開口一番、仕事の不満を聞かされたところです。
あー、この人愚痴を言ってる自覚までなくなったんだな。
自分の話をすることしか考えてないんだな。
愚痴じゃなかったら今あなたが発した事は何になるの?
誰も俺の気持ち分かってくれないって言うけど、じゃあ私の気持ちは?私の話は誰が分かってくれるの?まあ、私は友だちが聞いてくれるからまだマシなのか?
(旦那は職場でも愚痴が多いので、職場で愚痴ったらところで、あまり相手にされていないようです。自業自得だろ、と思います。)
とかいろいろ思ってもう何も言えませんでした。

私は思ったことがすぐ整理できず、言うのに時間がかかるので、
さっき旦那にLINEで思いを言いましたが
「帰ってから話そう」でした。
でも帰ってきても、なんかまた同じことの繰り返しで
分かり合えない気もします。
朝からすごく憂鬱です。
こんなんなら、我慢してニコニコ聞いてれば良かったのか。
「新年度で多少なりとも不安なのに、何で今言うの?」っていわれ、たしかにそうだな、配慮が足りなかったな、って思う反面、じゃあ私はいつ言えばいいの?いつ言っても「俺は家で仕事の話もしたらダメなの?」って不機嫌になるし...

毎回毎回同じことで喧嘩して疲れました。

コメント

deleted user

一度愚痴を言い出した時に録音して、1日どれぐらい言ってるか、
毎回何を言ってるか、
本人に聞かせてみてはどうでしょうか?😅💦

最終的にはそれを義両親にも聞かせて「減ってると思う?」って言質取るとか…
両親まで巻き込むともう本格的に大事になるので覚悟が必要ですが😣

はじめてのママリ🔰

義両親から強くいってもらえませんかね??朝から愚痴はしんどいし、その愚痴のせいで職場で浮いてるのは旦那さん気づいてないんですかね??愚痴ばっかり言う人の話なんて誰も聞かないし聞きたくないですよ。愚痴言ってもいいけど、言いすぎだと仕事ができないの認めなくないから?とか思っちゃいます。

私の旦那は職場でのことをほぼ家にいる持ち込んだことはないので、そんなネチネチしてる発言されたらって思ったら私はやっていけません。

んで?どうしたいの?て聞いてると思います。辞めたいの?愚痴しかないけどいいことなにもないの?て聞いちゃいますね(笑)

それか旦那さんのことを架空人物に置き換えて、こう言う人がいるんだけどね、毎回毎回愚痴しか言わないんだ。聞いててこっちも嫌な気分になるし少し控えて欲しいんだよねーって作り話するかですかね、それでも自分のことって気づかないのであれば、ハッキリちゃんと言ってあげないと旦那さんが職場でさらに居づらくなると思います。

ダイエット頑張ります。

愚痴なら会社の人に言えばよいのに🙄🙄
仕事内容や社内環境わからないのに共感求めてるって難しくないですか?😂
こっちの話も聞いて欲しいですよね、人形にでも話しかけとけって思いました。

ママ乃

声に出すことで発散して、次の日も仕事頑張ろ!ってなってくれるなら聞く分にはいいのかなーと思います。
ただ、聞いてもらう分、旦那さんも人の話は聞かないとダメですね。

あなたが話したいと思うくらいに、あたしも話したいことがあるよ!!
仕事から帰ってきたら愚痴を聞く代わりに、朝は主さんの話を聞くとか、順番決めれたら良いのに…

あとはもう、自覚をしてもらうのに録音、録画するしかないですねー。

はじめてのママリ

会社の愚痴を家庭に持ち込むな!って私なら思いますね。聞かされる方の身にもなってほしいですよね。
働いていれば愚痴の一つ二つあるのは当たり前でいちいち奥さんにそんなこと
言われて聞いてたらこっちが滅入りますよね😣
それでなくてと育休といってもやることはたくさんあり色々大変ではないですか💦?
私の旦那は会社の愚痴などは家庭に持ち込まない人で、あまりにも愚痴を言わないので会社の愚痴とかないのか聞いたら「家にまで愚痴を持ち込みたくないし、家に帰ったら子供や私と遊ぶからストレス発散になってるから大丈夫だよ」と言われました。