※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お出かけ

皆さんは友人と車でお出かけする時、交通費などはどうされてますか?私は…

皆さんは友人と車でお出かけする時、交通費などはどうされてますか??
私は自分用の車があるので基本は車で行動します。しかし、私の周りの友人は自分の車を保有してなかったり運転できなかったりする感じです。しかし、既婚者で家で車を保有してる人は駐車場代やらご飯をご馳走してくれたりしますが未婚の幼なじみは親が車を保有してるがペーパーで運転しません。そんな幼なじみは私が独身時代から交通費を一回も出したことありません。しいて言えば、私が車を出すっていうから乗っただけで、電車行こうってなれば電車で全然平気って感じの雰囲気を出してきます。独身時代は余裕があったので気にしませんでしたが、結婚してお金に余裕がありません。なので、最近暇だったりアウトレットに行こうと誘われましたが欲しいものもないのに交通費にお金けるのが嫌だったので、「暇なんだけどお金がなくて行けない(✽´ཫ`✽)」って言いました。(家が近所なので家にいることはバレるので忙しくてって言い訳が出来ませんでした😣)そしたら、「私もないから散歩でもしようと思ったけど他の子誘うね」って言われて「ゴメンね!ボーナス入れば少しは潤うはずなんだけど😣」って言ったら「前に一人で行くなら誘ってって言ってたからサー、一応ね!」って遠ましな嫌味!?で返信されました。なんか、そこで嫌味で返したり交通費なのどの気を遣えないから独身なんだろうな~なんて思っちゃいけないことを思ってしまい悶々としてます。
正直すごい仲がいいってわけではありませんが、幼なじみなので今後も多少なりとも付き合いがあります。
皆さんなら交通費などの事を伝え請求しますか?
それとも、今後は現地集合を提案しますか?
因みに、高速を使ったり1時間以上かかる場所や駐車場代がかかる場合です。

コメント

♡

私は現地集合にしますね!

• はなかえママ

はなかえママ

他の友達は現地集合に変えたんですけど、幼なじみも検討します!

• 11月11日
ママ頑張ってます

それなら現地集合します!
でも家が近かったら何で現地集合?と聞かれそうですね....。
それに散歩なら近場でいいですよね笑
ただ単にその人が楽して出かけたいだけじゃんと思ってしまいました笑

• はなかえママ

はなかえママ

そーなんです!!家が徒歩30秒の距離なんです😣それに、幼なじみが私と出かける予定の後にも他の予定を何回も入れてるの見て、若干嫌な感じがしたので急な予定じゃない限り、他の予定があるから現地解散でってとっても言いづらいです😰
    でも、いつまでも今のままでは自分が大変なので現地集合、やってみます!

• 11月12日
りょーたんママ

私も、現地集合現地解散にします。

• はなかえママ

はなかえママ

急に現地集合、現地解散にする時はどんな感じで言えばいいですか?
    今までいいよいいよでやってきたので、言い訳が見つかりません😫

• 11月12日
りょーたんママ

私も同じような友達がいましたが、子供が産まれてから、遊びに誘われたときに、子供のベビーカーや荷物がたくさんあるから、現地集合、現地解散でいいなら大丈夫だよー❕って言いました(笑)
いつ子供が愚図りだすかわからないので❕

• はなかえママ

はなかえママ

そうですよね✨私もそれを言い訳にしてみようと思います!!
    じゃないと、うちばかりが損をしてしまって楽しくないので😅

• 11月12日
みみい

私なら遠慮気味に伝えますかね‥‥。
ごめんけど、運転するから交通費半分もらっていい?って。

やっぱり1回伝えないと、その方はずっと交通費を払わない方だと思います。

普通は交通費を半分払うか
ご飯を奢るとか配慮すると思います。
一度金欠でお断りしているのでまだ言いやすいかなって思います。

• はなかえママ

はなかえママ

確かに!!今回、金欠で断ってるなら言いやすいです(*˙︶˙*)ノ゙
    もしくは現地集合、現地解散のどっちがいいか聞きます(笑)

• 11月12日
ちくわ

嫌ですね。電車でも平気なのは誰かと一緒に、の場合な気がしたので私なら誤魔化して現地集合もずっと続けるのは面倒になると思います。遠いから交通費かかるしな〜あんまりお金無いしって言いますね( ¨̮ )その返事で私も交通費出すよとかあればいいですが無ければこの人私のこと足だと思ってるんだな。って思っちゃいます。

• はなかえママ

はなかえママ

相手も私が車でしか移動しないの分かってるので、車じゃないといけないような駅から離れた場所にも行こうと誘ってきます。私も興味があれば近くならいいのですが、高速代とかまではちょっと・・・ってなります。
    お金ないからアウトレットで散歩って交通費かかるのなんでわならないかなぁってイラッとしました。

• 11月13日