※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が内股で歩き、転びやすいことに気になる母親。靴屋で靴のサイズを確認し、サイズを下げたが悩んでいる。調べた結果、3歳まで気にしなくても大丈夫と分かり、保育園でも指摘はない。様子を見て大丈夫でしょうか?

2歳ぐらいの子の歩き方、内股だったり
転けやすいのは特に気にしないですか?

左右に揺れたり内股だったり転けやすくて
少し気になってはいましたが…
母が娘を連れて買い物に行っていたときに
靴下屋さんの方が娘の歩き方をみて
靴あってないと思いますと教えてくれたみたいです
その方は元子供靴で働いてたみたいで
色々教えてくださり、靴が大きいといわれました
いま13cmはかせてて、以前家族で出かけた際に
測ってもらったら12.5か13といわれたので
13をはかせていたのですがイフミーで横幅も
あるからか大きかったのかもしれません…
最初足が悪いのかなとも思ったみたいです💦
それを聞いたのでサイズを下げたら少し
歩き方マシな気はしますが、内股だったり
んー変なのかなあどうなのかなあと
モヤモヤする感じで、調べてみたら
3歳まではそこまで気にしなくても大丈夫と
出てきました
保育園にも通ってますが指摘されたことは
ないです🥲
もう少し様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も少し足が内に入ってる感じがして、3歳半健診で相談したことがあります。
結果としてやっぱり靴が合ってなかったのかなぁ?と思いつつ、5歳の今は気にならないので受診はしてませんが2歳で気づけたなら、私だったら一度受診しておきます😊

様子見でもいいと思いますし、一度小児も見てくれる整形外科に行ってもいいと思います!
私は病院いってレントゲン撮って、股関節と膝が少し内側向いてて内股になっちゃうけど、自分で意識的にまっすぐ歩くようになると思う、と言われ経過観察していました💡
たしかに月齢あがってきてまっすぐになってきたけど、「前向いて走る」こと以外になにか気になることがあったりすると、意識が足にいかなくて内股で走って転びやすくなります😅

また病院では靴はなんでもいいけど、気になるならスポーツメーカーは足にこだわり持って作ってるから、そういうの履いたらいいかもって教えてくれました😊
息子はアシックスが合ってるみたいなので、ずっと同じ型番でサイズアップしていってます👍