※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

鹿児島市春山に住んでいる方。春山に家を建てたいと考えているのですが…

鹿児島市春山に住んでいる方。
春山に家を建てたいと考えているのですが、実際住んでいて良いところ、悪いところ、家を建てるならこうした方がいいよ〜とアドバイスなどあれば、是非教えていただきたいです😊‼︎
小学校・中学校、治安?なども気になります🥺‼︎
あと、スーモなど不動産情報を見ると「個別浄化槽」と載っているんですがどういったものなんでしょうか?

コメント

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☺️


親戚が5年位前に春山にお家建てました🏘️

春山小学校の近くです。

☆パパ+ママ30代前半☆

子供は春山小学校に通っています。
保育園はたけのこ保育園に通っていましたよ🎵

同世代の子育て世代がたくさん周りに住んでいるみたいです。
ママ友もたくさん出来てるみたいです。

わたしなんて周りに子育て世代がぜ~んぜん住んでいないのでとてもうらやましく感じています。

  • M

    M


    お疲れ様です✨

    はるやま森の保育園以外にも、たけのこ保育園があるんですね✨チェックしてみます😊
    子育て世代が近くにいるのはありがたいですね🥺‼︎‼︎

    情報ありがとうございます😊✨

    • 4月6日
ma

個別浄化槽は、そこの土地に下水管が来ていないので、家を建てる際には浄化槽の設置が必要ですよ!ってことです。
なので、建築費にプラスして80〜100万程度の設置費用がかかってきます😅
また、水質検査や清掃費用で年間5万円程かかりますかね。
浄化槽のスペースには建物も建てられないのでなかなか厄介です。

お家を建てるときはおそらくお見積りに含まれてるとは思いますが、本体工事費に含まれないので気をつけてチェックしておきましょう!

  • M

    M

    浄化槽の設置費用に水質検査・清掃費用😳‼︎
    土地は安いほうでも年間にそれほどかかるとは…🥲💦
    そうですね!見積もり確認してみます🥺‼︎
    浄化槽のスペースは結構広いですか?😳

    • 4月6日
  • ma

    ma

    1.5m×2.5mくらいのスペースが必要です!

    きちんと外構工事をすれば、浄化槽の上に駐車も可能です!家を建てる業者さんが外構工事までされる場合は心配ないですが、予算の都合などで外部の別業者に外構工事を依頼する場合は事前にしっかりと相談してた方がいいですよ!

    • 4月6日
  • M

    M

    結構広いスペースが必要なんですね🥲
    浄化槽はマンホール?みたいなのができるイメージでしょうか?

    • 4月6日
  • ma

    ma

    小さめのマンホールの蓋が3つ並んでる感じですね!

    • 4月6日
  • M

    M

    そうなんですね〜😳‼︎
    そこを駐車場にするしかなさそうですね🥺💦
    ただその分外構費用もかかりそうな、、、。
    検査はしょっちゅうあるんでしょうか?

    • 4月6日
  • ma

    ma

    検査は年に一回ですよ!

    • 4月6日
  • M

    M

    そうなんですね✨
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます😊!

    • 4月6日