※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園卒業までにひらがなを読める必要があるか相談したい。家庭での自主学習が必要か不安。他の子供はもう読めているのか気になる。幼稚園では文字の勉強をしていない。

入学前にひらがなって読めて当たり前?
小学校入学までにひらがなを読めないとダメですよ、と言われました。幼稚園の主任さんにです。我が家は春に年長になります。
小学校1年生でひらがなを勉強すると思ってましたが、幼稚園卒業までに自宅学習させないとダメですか?
皆さん、もう読めてるんでしょうか?!
ちなみに、幼稚園で文字の勉強はしてくれません。なので、自分で勉強しといてってことですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなは読める前提で授業がスタートします。て小学校教師の義母に言われました😅

まち

公立だったら小学校でちゃんといちからやりますよ。
うちの周りの園はのびのび系ばっかりなので、1/3くらいの子は読み書き全てはできない(自分の名前だけなら書ける読めるとかのレベル)って聞きました。
地域性もあるかもしれません。

deleted user

入学してすぐに、名前を書く授業があったようで、張り出されてましたが、みんな書けてました!
最低でも自分の名前の読み書き、というところでしょうか🤔
うちの長男は年長の夏まで興味すらなく、読めませんでした💦
幸い園で文字勉強が始まった事がきっかけで、入学までにはひらがななら読み書き出来るようにはなりました。
入学後にかきかたの授業もあるので、焦らずに…で大丈夫かと思います🙆‍♀️

ちっち

前にこちらで質問した時は、地域性によってほとんどできる前提でスタートする場合と、ゆっくり読み書きを教える場合とで様々でした。

通う予定の小学校のお兄さんお姉さんがいるママ友に聞いてみてはいかがでしょうか😆

K.mama𓇼𓆉

今日入学式でしたが入学説明会の時点で自分のフルネームを言える、書ける、ひらがなを読める、書けるは最低限出来るようにしておいてくださいと説明がありました!
園では年中クラスから書き方の時間が始まったので娘は幸い出来てますが念の為に園でないのならお家で少しずつ練習しておいた方がいいかなと思います😊

きき

入学説明会で自分の名前をひらがなで読み書き出来るように。と記載がありました。
保育園ですが、ひらがなワークもやったりするので読み書き出来てます💦

ママリ

娘の通う小学校も自分の名前の読み書きは最低限できるようにと言われました。幸い、ひらがなに興味ありでほぼ読み書きできる感じでの入学でしたが。
いま年長の長男がいますがこの子はひらがなに興味がないのでどうやって興味を持ってもらって自分の名前が書けるようになってもらおうかなって思っているところです💦

haaaachan

4月から年長になったので、まだ小学校でどうやって教えるのかは知りませんが、通わせてる保育園は勉強は一切しない園なので教えて貰えないです💦
ですが、長女は今の時点でひらがなは全部読めます🙆‍♀️書くのも最近ひらがなはほぼ全部出来るようになりました!今はカタカナも全く教えてませんが読めるようになっています!仕事してるので自宅学習も殆ど出来てません😓
保育園で全く教えて貰っていないですが、3月に卒園して行った子達は卒園式のパンフレット子供たちの手書きだったので全員書けるんだなぁと思ってました!