※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で、赤ちゃんの部屋作りを検討中です。一階が狭く、2階に8畳の部屋と6畳の寝室があり、おもちゃの置き場所に悩んでいます。寝る部屋はどちらが良いでしょうか?

妊娠中ですが赤ちゃんを迎えるための部屋作りをする予定です。
今はメゾネットタイプに住んでて、一階部は狭いです.
机とソファーで赤ちゃんが動けるスペースがかなり狭いです

2階には8畳くらいの部屋と6畳くらいの寝室があります

おもちゃとか置くなら2階とかじゃないと置く場所ないなーとかいろいろ悩んじゃいます

寝る部屋は2階にした方がいいですか?一階にした方がいいですか?
これは一階にないとダメ!2階にないとダメ!とか
色々あったら教えてください

わからないことがわからないので
何かアドバイスいただけたら幸いです…

コメント

mika

間取りが分からないのでなんとも言えませんが:( ; ´꒳` ;):

広い方がいいと思います(*´︶`*)ノ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね😵‍💫💦引っ越し予定はないです💦💦

    • 4月6日
こえかmama🌻

うちもメゾネットで同じ感じの間取りです!
寝室は2階ですが、最初の1、2ヶ月は下にシングルの布団敷いて昼間もすぐ休めるようにしてました💦
どうせコロナで誰も来なかったので(笑)

今は、ダイニングテーブル(2人掛け)、チェスト、セカンド冷凍庫、おもちゃ棚を置いてますが、狭いです🥲
最初は2階を子ども部屋にするつもりでしたが、結局ずっと一階で過ごすので、おもちゃも一階に置いてます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じですね!✨私もシングルの布団ひいて休めるようにしようかなと思います!赤ちゃんは夜は2階で寝てましたか?

    おもちゃ一階なんですね!
    うちもそうなりそうです。
    なんとかスペースを見つけないと…!

    • 4月6日
  • こえかmama🌻

    こえかmama🌻


    下に布団敷いてる時は昼も夜も一緒に下で寝てました✨
    布団片付けてからはベビー布団を敷いといて昼間はそこで、夜は2階で一緒に寝ていました☺️

    うちも今回上の子のおもちゃありつつの出産なので、布団敷けなそうだし、敷いたら上の子のスペースなくなるしなぁーと悩んでます😢

    • 4月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!布団片付けてからは2階で寝てるんですね🥰
    私もそうしようかなぁ…!

    悩みますよね😭😭スペースが欲しい、、、😂😭😭😭

    • 4月7日
  • こえかmama🌻

    こえかmama🌻


    2階の北側の部屋にベッド置いてずっと寝てたんですが、エアコンないし、ベッドから落ちるわで結局南側の部屋に布団敷いて寝てるので、今は北側の部屋は物置状態です😅

    双子ちゃんなので大変かもしれませんが、その時々で使いやすいようにしていくしかないですよね😭

    お身体大事にしてくださいね☺️✨
    お互い頑張りましょう😊😊😊

    • 4月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど!私も結局は寝室使わなそうな気もしてきました😂
    ありがとうございます🥰時々で工夫してみますね!ありがとうございます❤️❤️

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちもメゾネットで2階の広さも同じくらい・1階にトイレ浴室リビング狭めで同じような感じだと思います!
リビングは縦長な感じですか?

2階で寝てたのですが、夜中のトイレなど階段の昇り降りが苦痛になってきて今はリビングにクイーンサイズの敷布団を無理矢理敷いて旦那と寝てます😂
テーブルを一々端にどかさなきゃいけないんですが、布団畳むの面倒な時は端にどかしたままご飯とか食べてます(笑)

産まれたらしばらくは自分たちの頭側のスペースに寝かせて、私も赤ちゃんもある程度落ち着いたら上で寝るようにしようかなとは考えています!

うちの場合は8畳が仕事部屋、6畳を寝室にしているのでおもちゃとかは1階に置くことになるかなと思います👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まさにそうです!✨
    1階はトイレ浴室キッチンも
    人が1人通れるくらいです!
    リビング狭めで長めです!
    階段もリビングの中についてます💦

    なるほど!リビングにクイーンサイズの敷布団私もそうしようかなぁ…!!
    うちもテーブルもいちいちどかさないといけないですが、2階に行くの大変そうだなーとかいまからかんがえます😂
    赤ちゃんの服とか👶どうされてますか?

    生活の仕方がリアルに想像できて助かります✨🥰
    ありがとうございます!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

2DKでかなり狭いですが、
寝室になる部屋はないです💦
リビング的な部屋に布団を敷いて寝かしてました。
今もです。👣
チェストのみ置いて、あとはなにも置かずに寝てます。
地震対策や、危険なものを近くに置かないため。です😋

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます💕
    布団を敷くのがやはり良さそうですね…!危険なもの多いから整理しないとな💦
    ありがとうございます🥰

    • 4月7日