※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の寝付きが悪くイライラしています。寝かしつけに時間がかかり、イライラが収まらず罪悪感も。早く自分の時間が欲しいが、子供が寝ない。共感やアドバイスを求めています。

子供の寝付きが悪すぎて毎日イライラしてしまい、それが良くないことだと分かっているのにどうしてもイライラがおさまらなくて、あとから罪悪感でいっぱいです。

もちろん昼寝はしませんが、最近は寝付くまでに1時間半〜2時間ほどかかります。
短い絵本を2冊読み、その後足を撫でてと言われるのですがそのままずっとやっているのもしんどくなってくるし、特に1時間を超えたあたりからどうしようもなくイライラしてしまいます。

理由は、子供が寝たあと主人とお菓子つまみながらテレビを見たりという時間が好きなので、そっちに早く行きたいんです。

早く寝てよ!→寝てるよ!というお互いキレ気味のやりとりをしてしまいます。ママ背中がかゆい、とか言われても、なんで寝てないのよ!ってイライラしてしまいます。

主人の寝かしつけは、娘が断固拒否なので代わってもらえません。

早起きするとかの解決策が欲しいわけじゃありません。(起きる時間が遅いから寝ないとかじゃないので)

同じように共感してくれる方いませんか?
また、私自身の気持ちの切り替え方などアドバイスあればお願いします。
こんな冷たい母親失格だと毎日思ってますが、イライラしだすと優しくできません。

コメント

えまお

何時に寝かせてるんですか☺️⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも20時〜20:30までには寝室に行かせます!

• 4月5日
  • えまお

えまお

朝何時に起きてるかはわからないですが…☺️
    上の子は7:00に起きて疲れてないと寝付くまで時間かかるので、ほんとに眠くないのかもしれないですね🤣💦💦

夜の時間のためにママさんができることは、疲れさせることしかないですかね😭💧💧

後は、これで話すのは終わりって決めたら絶対話しません‪w
    可哀想だけど、無視です。
    つまらない環境になると寝ます‪😂💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかもしれません😭

今日も一日中お外で友達と遊びまわったので期待してたのですが、さっき「眠たくない、、」と言われ、寝てくれず😨
    ずっと黙って無言ですがうちは関係ないようです😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

あら、今の私とデジャブです🙋‍♀️
イライラなうです〜。
春から小2男子 年中男子 年少女子
寝ません寝ません。今も3人で笑ってふざけてて、もういい加減にしなよ!!と怒鳴ったのにも関わらずふざけてます。

私も早くおひとり様タイム満喫したいのに全然出来ません。
早く寝てくれーストレスー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます❣️
    軽い感じでコメントいただけたことが、イライラでいっぱいだった私にとっては気持ちが楽になりました😭

まもなく2時間、まだ寝ませんが…
    もうほっといてリビング戻りたいです笑

• 4月5日
ままり🍓

分かります💦
めちゃくちゃ一緒です。り

もう何回言っても寝ないし、早く寝室行っても結局時間かかって寝る時間遅くなってイライラするだけなので、寝る時間遅くしました😇笑

早く寝た方がいいのは分かってますが私自身、日中仕事もしていて朝起きた瞬間から寝かしつけまで毎日ワンオペなのでもう無理!!ってなりました。
虐待してるわけではないのでもう割り切ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😭
    結局、2時間かかって寝ました😑

たしかに、寝室に行くとめちゃくちゃイライラしちゃいますよね!
    イライラしないために、リビングで時間つぶしてから寝室に行くように変えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月5日

うちの子もなかなか寝ないので共感しかないです😭。起きてる間はずっと喋ってるし、声が大きいし、昼寝とか隣で寝たフリしててもガチャガチャおもちゃの音が気になって🤦‍♀️
昼寝しなきゃしないで夕方ぐずりが酷いし、変な時間に寝られると夜もなかなか寝ないし、本当に困ります。。
いっそのこと昼寝諦めようかとも思いますが、今妊娠中なのもあり、私が少しくらい休ませてくれー!と思っちゃって余計イライラします。
とにかくうるさいので寝てる時は起こさずそのまま朝もゆっくり寝かせてます😂💦
夜のひと息つく時間本当に待ち遠しいですよね!😭