※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否するようになりました。母乳過多だったため母乳量が減った可能性があります。ミルクは喜んで飲む様子。断乳が心配だが、母乳は夜間に続けたい。完ミの良い点も知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

おっぱい拒否をするようになった!

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ずっと完母だったのですが、突然おっぱいを飲みながら暴れたり、泣いたりするようになりました。
母乳過多だったので、片方ずつあげたりしてたからか
母乳量が減ってしまったか、
いきなり嫌になったのか理由はわからないです。😣

ミルクをあげると機嫌良さそうにゴクゴク飲みます😇

思い返すと、特におっぱいが大好きって様子も無いし、
寝ないタイプの赤ちゃんなので授乳して寝落ちしたこともありません。😇

これから断乳が大変と聞いたりしますが、
授乳で寝落ちしたこともないから、「おっぱいであやす」
っていう意味が見出せないまま今日に至ります笑

おっぱいあげて暴れたり、泣かれるともういっそのことミルクにしたいと思ってしまいます。

とりあえず夜間の授乳のために母乳は維持したいですが、
どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

完ミの方の良かったところもあれば、教えてほしいです。

コメント

日月

上の子完母、下の子4日目から完ミです😊

特に母乳にこだわりなければ、完ミでも今どき問題ないと思います。
哺乳瓶洗うのがめんどくさいくらいで、電気ポットに常にお湯が沸いた状態だったので夜中のミルクの用意が大変ということもありませんでした。
というか、寝る前にしっかり飲むからか、夜中の授乳が数えるほどしかなかったです。

上の子のときは、哺乳瓶拒否の子だったので母乳で頑張りましたが、肩こり腰痛腱鞘炎が大変で、もう絶対母乳育児しない!と思ったほどでした(笑)

ななし

うちの子もぜんぜんおっぱいに執着なくて、母乳量も増えなかったので、2ヶ月でスパッと混合から完ミにしました!

ミルクだと飲んだ量がはっきりするので、ぐずる理由が分かりやすくなったのがとてもいいです!
前回ミルクを残したからお腹減ってぐずぐずなんだな、とか、さっきたっぷり飲んだばかりだから、お腹減ってるんじゃなくて眠いんだな、とか。
そのおかげでわたし自身が心穏やかに過ごすことができるようになったので、
暴れたり泣いたりが強いストレスになっているようでしたら、ミルクに頼るのもありだと思います。

とはいえ、ここまで完母でがんばって来られたのに完ミに切り替えるのもきっとお辛いですよね…。
完母どころか混合すら続けられなかったので、わたしには何のアドバイスもできませんが、後悔ない選択ができますように!

おもち

3人とも完母です😆
今って母乳だろうがミルクだろうが問題全然ないみたいだし4ヶ月なら新生児と違って3時間置きとかじゃないから楽そうですよね☺️

うちおっぱい大好きっ子なので逆に羨ましいです😭
哺乳瓶断固拒否🍼って感じで完ミの方がの話聞いてるといいなぁ〜って思います

まま

アイクレオ飲ませてます😀