※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキ
子育て・グッズ

支援センターのデビュー時期について悩んでいます。3ヵ月の赤ちゃんで、外出したい気持ちがあります。具体的な遊び場や時間帯について教えてください。

支援センターのデビュー時期に悩んでいます。
地域、場所によって違いがあるとは思いますが、どのような物や遊び場があるのでしょうか?

生後3ヵ月で、まだ首も完全に座っていない状態です。
この時期に行くのは、早いでしょうか?

3ヵ月になって、お昼寝時間が短くなり、30分を何回かしています。また、ご機嫌な時間も増えて来て、1人で遊べる時間も増えて来ているのですが、2人で遊ぶのに飽きてしまい、外へ出掛けたい気持ちが日に日に増してきました。

また、どの時間帯に行っていたか、回答お願いします。

コメント

(*´ω`*)

こんばんわ!
私が行っている支援センターは
大きい子と遊ぶ場所がわかれてる所に
行きますよ~🙌2歳までのお部屋とか
よちよち、はいはいのお部屋とか💡
大きい子がいると危ない気がしちゃって😭

首が座ってからの方が私は
いいと思います😭!
私がデビューしたのは一人座りや
ずりばいしてからです(^_^)

最近は寒くなってきたので
散歩も中々ですもんね😭
風邪も流行ってきてるみたいなんで😭

いつも午前中に行ってます🙌

  • ウキ

    ウキ


    お返事ありがとうございます´`*
    お部屋が分かれていると安心ですね♡

    やっぱり、首は座ってからがいいかもしれないですね。
    首は、もう少しで持ちそうなんですが、気を抜くと怖いぐらいに反って、こっちがアタフタしてます😅

    午前中に行くとお昼寝ぐっすりしてくれますか?

    • 11月11日
まめ子とにまめちゃん

うちの地域では、ねんね〜ハイハイ時期のこの子お部屋と大きいこの子お部屋とがあり、ねんねのお部屋には3ヶ月くらいのお子さんもいましたよ!!(第二子が多いですが…)

おもちゃは、柔らかいボールやガラガラ、小さい滑り台や、車や玉が坂をカタカタ落ちていくおもちゃなどがあります。

お家で2人きりがずっとだと外出したくなりますよね(ノ_<)
小さい子のお部屋にはお布団やベットもあるのでそこでコロコロさせながら他のママさんたちとお喋りするのでもだいぶ発散できると思いますよ!

ただ、これから道中寒いと思うので、気をつけてくださいね!!
時間帯はお子さんの生活リズムを見ながら色んな時間に行ってみて、1番フィットする時間を見つけるのがいいと思います^_^

  • ウキ

    ウキ


    お部屋が分かれているのは安心ですね♡
    小さい滑り台もいいですね❣⃛
    どんな反応するのか、見てみたい´`*
    私の所にもあるといいんですが😂💓

    沖縄に住んで居るので、やっと涼しくなってきたんですが、やっぱり子供にとっては、寒いですよね...♪*゚
    時間帯は、子供に合わせて色々試してみようと思います⠒̫⃝
    やっぱり、人それぞれの子育てなので、その子にあった方法が一番ですね👍💓

    • 11月11日
R

あたしの家の近くの支援センター(プレイルーム)は、
歩ける子と歩けない子でスペースが区切られていて
歩けない子のところは、メリーやガラガラなど手作りされたおもちゃがたくさんありました😊
歩ける子のとこにはボールプール、滑り台、レゴ、プラスチック製の岩のようなもの
手作りされたおもちゃや、おままごと
など数多くのおもちゃがあり14時頃に行って帰ったのは16時半です😳

  • ウキ

    ウキ


    しっかり区切られてるといいですね♡
    手作りのおもちゃ素敵ですね❣⃛
    そして、ボールプールがあるなんて、子供達喜びますね⍤⃝♡

    午後の時間もいいですね♡
    16:30頃に帰宅だと、少し時間を潰したら、お風呂入って、夜はぐっすり寝てくれそうですね🙌💕

    • 11月11日
  • R

    R

    ボールプール怖がる子供もいるみたいで
    泣いてる子もいました😶

    子供もグッスリ、
    親元グッスリですw

    • 11月12日
えりー

生後3ヶ月で午前中に連れて行きましたよ(^^)ごろんと寝かせてるだけでしたが楽しそうに遊んでました。寝返り前の赤ちゃんでも遊べる物を置いてくれていました(^^)3ヶ月だと育児についていろんな疑問が出たり自分もリフレッシュしたくなるのか来られてるママさんも多かったです。これからどんどん寒くなり風邪等も流行ると思うので今の時期に行ってみてもいいと思いますよ(*´ω`*)

  • ウキ

    ウキ


    3ヵ月でデビューしたんですね´`*
    ちなみに、首は座ってましたか?

    本当に、今育児に疑問だらけです(;´T`)
    小さな事なんですが、ママリで色々聞きたい事が山ほどあります😂💓

    そして、やっぱり行くなら風邪の流行る前ですよね⍤⃝♡

    • 11月11日
  • えりー

    えりー

    一応3ヶ月健診を受けて首座ってると言われてから行きましたが、まだ完全には座ってなくてぐらぐらでしたよ(*´ω`*)ただ、歩いてる子達に踏まれるかもとアドバイスを受けてたので0歳児対象の日だけ行ったりしてました。
    些細なことでも相談できてうれしいですよな(*´∀`)

    • 11月11日
  • ウキ

    ウキ


    グラグラだったんですね´`*
    それでも、楽しめるなら行ってみたいです...♪*゚

    近所の様子を見て、探してみます🙌💕

    初めて、質問したんですが、こんなに沢山の方の意見やアドバイスが聞けて、ママリ素敵ですね(❁´ω`❁)

    お返事ありがとうございました♡ᵕ̈*⑅

    • 11月12日
ちい♡*°

こんばんは🌙
わたしも支援センターの
デビュー時期迷いました_φ(・_・

わたしが行っているとこは
以前幼稚園だった場所を
支援センターにしたようで
お部屋がいくつかあり
月齢で分かれています👶

お庭には三輪車やブランコやお砂場
すべり台やアスレチック
なわとびやフラフープなど

お部屋には新生児から
使えるようなガラガラやメリー
おきあがりこぼし

オーボールや鉄琴や積み木や絵本
ロディやすべり台付きジャングルジム
ボールや車やコップ重ね

などなど色々なおもちゃが
揃っています(o^^o)

初めて行った時は
13時過ぎ頃に行ってみました(^_^)

  • ウキ

    ウキ


    本当にデビュー時期を迷い過ぎて、行くタイミングを逃しそうだったので、質問させて頂きました(❁´ω`❁)

    幼稚園だった場所だと、すごく過ごしやすそうですね🙌💕素敵な環境ですね❣⃛
    庭があると、大きくなってからも楽しめますね♡

    絵本もあるといいですね´`*
    午後の時間帯も検討してます...♪*゚

    • 11月11日
キクサク

支援センターのデビューは首が座ってからにしました☆正直6ヶ月の今も楽しめてないかもしれないです(>人<;)
でも0歳児対象の地域の育児教室などは3ヶ月頃から参加してますよ♪赤ちゃんとの手遊び歌など教えてもらえるし、他の赤ちゃんと出会えるので早めに行き始めました☆
支援センターは未就学児の子まで居るので、感染症などが流行るこの季節は行かない予定です(>人<;)

  • キクサク

    キクサク

    ねんねの子エリアにはプレイマットがあったり、ガラガラや流行りのおもちゃがあったので一通り遊ばせてあげて、どれを買うか決めたりしましたよ♪
    時間帯は午前中がいいと思います。午後は大きい子が増えてきて、バタバタしてて怖かったので(>人<;)

    • 11月11日
  • ウキ

    ウキ


    やっぱり、首が座ってからがいいのかもしれないですね♡

    手遊びなども教えてくれる教室素敵です❤
    YouTubeで色々見たんですが、ネタが尽きてしまったので😂💓

    支援センターにあるおもちゃを使用して、購入するか検討するのいいですね🙌💕
    じっくり悩むタイプの私にはピッタリです❣⃛
    素敵なアイディアありがとうございます♡ᵕ̈*⑅

    時間帯は、場所にもよりますね。
    どの時間帯が落ち着いて遊べるか、覗きに行ってみます⍤⃝♡

    • 11月11日
亜美子

私の地域の支援センターは年齢によって曜日や時間が区別されています‼︎
うちの娘は6ヶ月なのでもちろん0歳児の時間帯に行くのですが娘も支援センター大好きです╰(*´︶`*)╯♡
行くのは週2日で午前中です
たくさんのおもちゃを広いスペースで遊べるし最後の30分は支援センターの先生が紙芝居の読み聞かせや手遊びをしてくれます♩

うちは4ヶ月でデビューしましたよー🤗
支援センターに行き始めて刺激になったのかどんどんできることが増えました‼︎
最初に行った日は寝返りすらしなかったのに今ではズリバイで支援センター内を縦横無尽です 笑

  • ウキ

    ウキ


    曜日や時間も区別されているんですね´`*
    そしたら、同じ時期のママ達とすぐ仲良くなれそうですね🙌💕
    私の娘も、支援センター大好きになって欲しいです♡ᵕ̈*⑅

    週2日のペースなんですね❣⃛
    丁度良いペースですね...♪*゚
    そして、紙芝居も素敵です⍤⃝♡

    やっぱり、支援センター行くと刺激になりますよね🙌💕
    早く成長して欲しい訳ではないんですが、沢山の刺激を受けて育って欲しいと思っていたので、参考にさせて下さい\(❁´∀`❁)ノ

    • 11月11日
deleted user

音のなるおもちゃ、歩行器、メリーのついてるベビーベッド、ボールプール等が私の行ってるところにはあります。
外ではぶらんことかジムみたいなのもあって、夏には水遊びが出来ます。

うちの子は二ヶ月半から行ってます。
家にいても煮詰まっちゃうので…。初めは転がってるだけでしたが、他の子の動きまじまじ見てたり、本人は刺激うけてたんだと思います。
主に午後から行ってます。午後からのほうが立って歩ける子が少ないそうなので、初めて行った時からずっと午後に行ってます。
のんびり過ごせて私の気晴らしにもなってますし、お母さんの息抜きで来られてる方も結構多いみたいです。

ただ、うちの子は暑くなる季節だったので気軽に行けましたが、これからの時季はちょっと注意が必要かもしれませんね💦
センターごとでまた雰囲気も違うので、一度覗いてみては?

  • ウキ

    ウキ


    水遊びも出来るんですね❣⃛
    お家だと、狭かったり準備が面倒なのでいいですね💕

    2ヵ月半からデビューしたんですね🙌💕
    私も思い切って行ってみようかな♡
    本当にもう、家に居るのが窮屈で😂
    少しでもリフレッシュしたいです´`*

    これからの時季は気を付けなきゃいけないですね♡ᵕ̈*⑅

    • 11月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

生後3ヶ月でデビューしました。
出来れば月齢で曜日や時間をしっかり分けているところが安心ですよ。

ねんね期ですと、布団などが敷いてありそこで赤ちゃんを寝かせて、同時期位のママさん等とお話したり~という感じです🎵
場所によりますが、広いところだとミニ滑り台や本読みスペース授乳部屋があったりします。
時間は14時辺りに一時間位行ってます😄

  • ウキ

    ウキ


    3ヵ月でデビューされたんですね⍤⃝♡
    ちなみに、首は座ってましたか?
    市に6箇所ぐらいはあるんですが、曜日や時間帯で分かれているのか、調べていないので、近所から調べてみようと思います🙌💕

    授乳室も大事ですね❣⃛
    そこは、忘れていました(;´T`)
    ありがとうございます⠒̫⃝

    自分達にあった支援センター見付けてみます\(❁´∀`❁)ノ

    • 11月12日