※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

超ざっくりと書きますが、駅激近で周囲の環境もわりと便利な狭小マンシ…

超ざっくりと書きますが、
駅激近で周囲の環境もわりと便利な狭小マンションを、夫婦ふたりのときに2000万フルローンで買っています。
子どもは授かれないと思ったが幸いにも授かれたが、同時に想定外でもあり子供部屋が作れる広さが全くないので、交通の便の悪い郊外、または田舎に3桁の安い戸建てを買いたい。
例えば今の部屋が1000万で売れるとして、キャッシュでそのまま受け取り、まるまる新居を買う資金に充てる。
残ったマンションの1000万のローンはこのまま数十年払い続ける。

仕事のこととか学校のこととかそういうのは無視したとして、単純に上記の考えをどう思いますか?

コメント

®️®️

育てにくい環境なら仕方ないと思うし、私もそのような方法を探すと思います!

「交通の便の悪い郊外」「田舎」とあるのがどのレベルかはわかりませんが、車があれば苦ではないという程度なら、そこにします!
(実際うちは車1人1台って感じの地域です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    郊外とは、市自体は都会な方ですが端の方のため最寄駅にいくまでが車かバスのみという感じで、
    田舎は、バスはありそうだけど車がないと厳しい町です。

子どもが2歳の今はまだ良くて、これからの一人で寝たい、部屋が欲しい、は叶えてあげられないので悩んでます😔

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

3桁で家を買うってことは中古でしょうか?
1000万以下で子育てができる家が買えるでしょうか…?そこがそもそもかなりめちゃくちゃほんとに田舎じゃないと厳しいような…💦

マンションを賃貸に出したほうがいい気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ローンのままだと賃貸不可なようなんです😔
    中古です!北日本なので多少妥協すればまあまああるみたいで😅
    今の部屋も中古ですが完全リフォームしたので、完成された部屋からそれよりも古い家に越すことになるのは悲しい点ではあります…笑

キレイで駅近なのに狭い家VS中心区まで遠いし古いけど広い家、って😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😯

1千万以下でも買えるのは羨ましいです…😂
    たしかに今のお家をこだわってリフォー厶したのに手放すのは悲しいですね…
    駅チカなら将来的に資産価値上がりそうですし私ならなんとか手放さない方向で考えるかもです

あと今までが便利な立地だったとしたら不便な土地は結構ストレスになりそうです🥲

• 4月5日
 ママリ

住宅ローンは売却時に一括返済しなければなりません。このまま数十年払い続けるというのはできません。
売却額を残債の返済に充ててもローンが残る場合は、自己資金で補うか次の家のローンに組み込むなどの方法があります。ただ、次の家が安いなら担保価値は低いと判断されるでしょうから、次の家のローンに組み込むのは難しいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!調べてみます🙌!!

• 4月6日
ママリ

子供部屋が作れる広さが全くないのなら、仕方がないので、私も郊外か田舎の広い家に引越します。
ウチのいとこも似た感じの状況になり引っ越してました。
買ってまだ5年以内のマンションを悩んだ末、売って郊外の一軒家へ。
ただ、駅激近ならもう少し高く売れないかなーと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒です…!
    同じ流れで悩む方わりといるのですね😲
    買って5年以内だけどウチはそもそもが中古なもんで…😅
    駅近だし多少の修繕とクリーニングのみでそのまま住めるけど、築年数がそれなりなので価値がなあって感じです🙄
    リフォーム済みをどれだけ付加価値にできるか💦

• 4月6日