※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
雑談・つぶやき

子供2人いるのに、2人目がすぐできる予定で話してくる人が苦手です。そ…

子供2人いるのに、2人目がすぐできる予定で話してくる人が苦手です。
その方は1人目も計画立てて一回で妊娠。
中々妊娠できない人の気持ちを知らない。
私は若いのに1人目全然できず自分たちより先に周りが心配し始めてストレスでした。
奇跡的に授かることができましたが病院での血液検査の結果エストラジオール?と数値が低すぎることにより妊娠しにくいと分かりました。

妊娠できることって本当に奇跡なのに、妊娠するのが当たり前のていで話をしてる。すぐにできなかった場合のこと全く感考えてない感じが羨ましいです。
具体的に歳の差を何歳話すかについて良く話してきます。
たしかに家族計画は大事です。
でもそう簡単にうまくいくとは限らないのにな〜とか思ってしまいます。旦那は何歳差がいいって言ってるけど、そしたら妊娠中に友達の結婚式出なきゃだから、友達の結婚式が終わって2ヶ月以内に妊娠すれば何歳差になるから私は結婚式終わってからでいいや〜と言ってて、そうなんだーと流せばいいのに心の中では2ヶ月で必ず妊娠する気満々なんだ😅いいな、1人目がすぐできた人は2人目もすぐできると思ってて…なんて思ってしまいました。

旦那も私と同じような考えで、夫婦で2人目がそもそもできるかもわからなかったので、何歳差にするか、男の子か女の子か、そんな事は二の次三の次でした。
とにかく妊娠するというスタート地点に立てるかどうか不安でした。

その方の妹さんは不妊治療されているらしく、本当にかわいそう、私が代わりに産んであげたいぐらい…とも言ってて、あーやっぱり自分はすぐ妊娠するという確信があるんだ😅すごい自信だななんて思いました。

1人目すぐできたらそりゃ2人目不妊になるかもなんて思いませんよね。普通のことなのにその考えが何故かモヤモヤします。

コメント

ままぷしゅ

いますね!
授かるかも分からないのに、授かること前提で話する方😇
妊娠することも、無事に出産することも奇跡なのに、周りに対する配慮なども勉強不足ですね😔

私も切迫で入院、低体重出産という経験をしていて、もし2人目欲しいと思っても同じかもっと酷くなると医師に言われています。

私も、次は授かれるかどうかさえ分かりません。

我が家は一人っ子予定なのですが、周りからは2人目3人目の話を当たり前にされますし、「2人目は女の子が良いんじゃない?」と言われます。

本当に無神経ですよね。
親族にならハッキリ言えますが、知り合い程度だと本当にイライラします。

授かれたとしても、五体満足で産んであげられるかもわかりませんよね。

以前、通りすがりの見知らぬ老婆に2人目の話をされた時「欲しくても授かれない人も居ますから、安易にそういった話をしないで下さい。不愉快です」と言ってしまったことがあります。

少し後悔しましたが、間違ってはいなかったと今でも思っています。

実姉が5年以上不妊治療していますが、やはり周りに色々言われていて、それが気の毒です…。

妊娠出産は奇跡だということを、分かっていない方が可哀想だと思います。