※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
産婦人科・小児科

慣らし保育初日、熱が出て悩んでいます。対処法がわからず、座薬使用に迷っています。アドバイスをお願いします。

慣らし保育一日目でもらってきたんでしょうか...😇

本日慣らし保育初日でした!特に何事もなく終わり、昼食後家に帰って来て、帰宅後少ししたら眠かったみたいでお昼寝の時間にしました。

14:00過ぎに起床したのですが、なんか熱いな?って思って熱を測ったらその時点で38.4ありました。
起床してすぐだったので、こもっているのかな〜って思い、しばらくしてもう1回測ったところ、38.8 39.1 とどんどんあがっていった為、これはちがうな?!ってなっているところです😭

生後10ヶ月半になりますが、今まで熱を出したことがなく、初めてになります。2週間ほど前に鼻風邪を引き、最近治りました。

初めての熱で、対処法がわかりません💦
元気があり、ご飯も食べ、水分も取れています。嘔吐や下痢等もなし、いつも通りに過ごしています。

前回医者にかかった時に、座薬を頂いているのですが、元気な為使用して良いものか...と悩んでいます。

アドバイスいただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

水分が取れない、食べれない、寝れない、ぐったりしているのどれかが当てはまらない限りは座薬は不要です。

熱痙攣を起こしたことが過去にあるならば話は別ですが。

上記が当てはまらないときに座薬使うと余計に長引きますのでむやみに使わないほうが良いです。

みーママ

疲れもあるかなと思います☺️
元気でいつも通りであれば水分を取らせてゆっくり休ませてあげれば大丈夫だと思います☺️
上の子が座薬を入れて効果が切れた際に急激に熱が上がったせいか熱性痙攣を起こしたので元気なのであれば座薬の必要はないと思います☺️

ちぃまさ

元気もあって水分取れてるなら座薬は使わない方が良いです。
使う目安は水分が取れないほどグッタリしてたらです。
1日で感染して発症って事はあまりないと思うのでその前にもう感染していてたまたま今日発症したか、咳や鼻水がなかったら突発の可能性もあります。
対処として、手足が冷たかったらまだ熱が上がるので暖かくしてあげて手足が熱かったら熱は上がりきってるので薄着で涼しくしてあげてください。
起きた時には水分補給もしてあげると良いです!