※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材はアレルギー表示がないと安心できないか、トマトがダメか気になる。フリーズドライの野菜は試してOKだったけど、他の食材は大丈夫か不安。ゆるくやっている方の意見を聞きたい。

離乳食で初めてあげる食材で
アレルギー表記ないとあげても意味無いですか?🤔

まだトマトあげたことなくて
画像のキューピーのをあげようと思ったんですけど
母に「アレルギー表記ないから味は試せても
トマトがダメかは分からんくない?」と言われて
ちょっと気になりました…🤔🤔

でも今までもフリーズドライのBFで
にんじん、ほうれん草、とか試してきてて
それでOKにしちゃってたんですけど…(笑)

小麦、乳みたいなアレルギー出そうな物以外は
別にこうゆうBFでOKにしちゃっても
大丈夫ですかね?🤣(笑)

ゆるーくやってる方どうですか??🙃

コメント

はじめてのママリ

リンゴを既にクリアしてるなら、トマト入りのでもいいのかなと思いました! アレルギーが出たらトマトって分かると思いますし…🤔

ただ、味を混ぜないで1つずつ野菜本来の味を食べさせて味覚を育てるって言うのは大事だと思います!全部手作りとかだとしんどいですよね😓

• ぴぴ

ぴぴ

りんごはクリアしてます🙋‍♀️
    混ざってるのでも片方クリアしてたら
    新しいほうがアレルギーっては確かに分かりますよね✊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの表示対象品目にトマトが入っていないだけなので、これ食べて大丈夫ならトマトクリアじゃないですか☺️?

• ぴぴ

ぴぴ

ってことでいいんですよね…?🤣(笑)
    母に何気なく言われて「そーいえばそうか🤔」と一瞬思いましたが
    今まであげてたBFも単品とはいえ表記なかったのにOKにしてたなと思って🤭💦

トマトが混ざってるのは大丈夫でも
    本物はちょっと…とかはあるかもですが
    一応クリアで大丈夫ですよね😆

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加工食品のアレルギー表示品目はすべて表示義務があるわけではないので、野菜系は買いていないことが多いです🥬
    私も下の子は2歳差で余裕がなく、一つ一つ試す余裕がないのでほぼBFでクリアしたことにしています笑
    上の子は素材の味〜♡とかやっていましたが、下の子はすべてぶっ込み+BF様様ののズボラ母です🥺

• 4月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

言われてみればそうですよね😳!
    28品目?とかの決まったものだけでしたよね😅💦
    離乳食が進んで小麦とかアレルギー出そうなものも始めてたので
    アレルギー気にしなきゃ~と思ってる時の母の何気ない発言だったので
    見事に引っかかりました🤣

初めてのは私もちょっと味見してますが
    BFもほぼ素材の味だと思ってます🤣(笑)
    幸い、娘がBFでもパクパク食べてくれるしラクできるうちはしたい派です😏✨
    大人のを取り分けてちょっと細かく…くらいになったらやろうかなレベルの更に上をいくズボラがここにいます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 4月5日