※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子の発達について不安があります。特に指差しや言葉の使用に関して疑問があります。発語はなく、喃語や宇宙語をよく話します。また、ちょーだいやおいでという言葉に反応がありますが、ちょっとゆっくりさんのようで心配です。

一歳三ヶ月の息子の発達のことです。
日々不安になっては助言をいただき安心といった感じです。
知的の発達面で少し不思議な行動をします。
両手をフリフリしてその流れでパチパチします。
このフリフリも謎の一つですが、その流れでバイバーイ!と言って覚えさそうとしてますが、その時は笑顔で嬉しそうにします。
いざ、バイバイするときになると全くしません。
指差しもですが、お星様どこ?とブーブーどこ?と聞くと無言で指をさしますが、それ以外自分からも指差ししません。
ちなみに星と車は決まった本かタオルの柄しか差しません。

発語はないです。喃語?宇宙語はしょっちゅう喋ってます。

あとできることと言えば、ちょーだいと言うとくれます。
おいでと言うとくる時もあります。

こんなもんですかね?
やはりちょっとゆっくりさんですよね?
ちょっとまた心配になってきました😭

コメント

あひるまま

うちも1歳3ヶ月の息子がいますが、宇宙語⁈みたいのをしょっちゅう言ってます💦

• パルヒコ

パルヒコ

コメントありがとうございます!
    これは自然なことなんですね💦
    ブーブー、ワンワン、バナナ、パパ、ママなど喋り出しそうな単語は意識して常に話しかけるようにしてますがなかなかマイワールド感も強くスルーなんです😭

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

うちもマイワールドにいますよ笑

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    本当ですか⁉️
    少し安心しました😮‍💨
    定期的にこんな悩みを聞いてもらわないと心がなかなか保たなくて…
    ありがとうございます😭

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

話しかけても、食いつくときもあれば全く興味ないのか話を聞いてくれません笑笑

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

あぁ…同じすぎて泣きそうです🥺
    本当に一歳半検診まであと3ヶ月ですが発語あるんか⁉️と怖くなってきます😞

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

うちは、1歳半まで喋らない気がします笑
    とりあえず、名前で返事したり落ち着いてればいいかな…と笑

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

うちも一歳半は余裕で超えそうです笑笑
    名前も呼んでも7割振り向きませんが…😂笑
    比較的外では落ち着いてるというかビビリなんで固まってますが、なんとかなるかなと🤣
    頑張ります😇

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

うちは、怖いもの知らずのくせに人見知りします💦

全く関係ないですが…息子くんの誕生日はいつですか⁇

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

あー!息子も昨日公園で知らない女の子と、おじいちゃんに話しかけられて泣きました🤣もぅパパママ以外は基本泣きます笑笑

息子は2020年の12月27日になります😄近いですかね?😳

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

知らない人がいると私に抱っこ抱っこと💦

1日違いです笑
    28日です(^^)

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

これくらいの月齢だとありえることなんですね😂‼️全く同じでめっちゃ安心しました😮‍💨

まじですか😳😳😳なんだか嬉しすぎます😍💕近くに住んでたらぜひお友達になりたいくらいです。←ど田舎で同い年の子どもと滅多に会いません😅

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

知らない人について行かないから、そこは安心です(^^)

私もど田舎ですよ笑笑
    例えば服買いに30分以上かかります笑笑

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

関係ない話ばかりしてるのにベストアンサーありがとうございます😊

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

裏を返せば確かに🤭‼️
    警戒心だけは備わってて少し安心です😂

そうなんですね!同じく車ないとどっこも行けやしないです😱
    児童館?とかないですし、そんな感じのが、役所らへんにあるみたいですが子どもは滅多に来ないとか😓
    人と触れ合うのもコロナ禍もあって余計に人見知り度半端ないです😥
    頑張りましょうね😭

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

このご時世何があるかわからないから、そこだけは安心ですね(^^)

うちのとこは、支援センターありますが…保育園の中にあるから、行けないです💦

毎日、お散歩行くくらいしかないです💦
    お互い頑張りましょう(^^)

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

そうですよね‼️
    物騒な世の中、恐いですよね🥶

うちも、同じく公園かその辺の野原です笑笑

話しててとても、親近感、安心致しました!とてもありがとうございます😊
    またママリでお会いした際はよろしくお願い致します🤣💕

• 4月5日
  • あひるまま

あひるまま

こちらこそありがとうございます♪

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ💦
あまり心配なさらずお子さんの様子を楽しむのが良いと思います😭子供なんて謎の行動だらけですよ💦

• パルヒコ

パルヒコ

自分で思ってる成長具合と違いすぎて戸惑ってます😂本当個人差すごいですよね…
    あまり周りに影響させるのよくないですよね😅

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月ですがワンワンしか言わないし、動物系は全部ワンワンです😂
    上の子も言葉遅くて、2歳すぎて話し始めた感じですが、3歳になった今普通に意思疎通できます。
    むしろそんなに早い子は周りで見たことないです。まだまだ赤ちゃんぽさを楽しみましょう😂

• 4月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    うわぁ〜!ワンワン言うの可愛いですね😍ちなみにそのワンワンは何ヶ月で言い始めましたか?
    そう言っていただけると、そうやなー!楽しも楽しも!って思えてきました🥴💕

• 4月5日

そんなもんかなぁと思います。

フリフリして手の甲や空気が当たる感覚などが不思議で楽しいのかなぁと思いました😳

子供の行動は謎が多いです✋🏻うちの子もいまだに謎の行動が多々あります🤣それがルーティーンになってたりしますがそっとしてます😊

1歳9ヶ月になり少しずつ言葉の理解も進み、話しかけると単語で返ってきたりコントロールができるようになってきたかな…?って感じですがマイワールド感が元々強い子なので個性として見守ってます☺️

• パルヒコ

パルヒコ

なるほど‼️確かに、感覚を楽しむ事が多い気もします!
    ベロを出して手で触ったり物と物をカチカチぶつけたり…
    個性としてみるべきか知的に問題あるのかの境界線もまた難しいですが
    一歳半すぎるとまた意思疎通など成長してるんですねー🥺
    ちょっと楽しみになってきました🤭

• 4月5日

退会ユーザー

ベロ見つけちゃったんですね🤣
    うちの子は同じくらい時に鼻の穴見つけて耳鼻科に行って耳鼻科の先生の前で鼻ほじってあらー、鼻の穴見つけた?笑って言われました🤣
    うちの子、保育園に行ってますが1歳児クラスで人気なのが公園のブランコの柵に石をカチカチと鳴らして音を楽しむ遊びらしいですよ😳

感覚や音で気付かなかった事に気付いて気になってるんだと思いますよ✨

1歳半までに指差しと発語が5個くらいあれば大丈夫ですよ!あと3ヶ月あるので全然大丈夫だと思います☺️

• 4月5日