※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5月に予定帝王切開で出産予定です。社会保険に加入しているため、出産手当金の手続きや費用について不安があります。出産手当金の書類は病院からもらえるのか、入院費用は全額負担するのか、手続きは出産入院中にできることなど、教えてください。

産前産後について申請するものについて💦

無知で、色々調べたり見たりしてますがイマイチで質問させてください💦

5月に予定帝王切開で出産予定です。
現在、会社の社会保険加入してます。

·出産手当金(42万)の書類は病院から出産のときに貰うものですか?
またそこから、出産、入院費用を差し引くか、全額負担するか選べるのですか?

出産入院中に手続きできるものってこれくらいですかね?

上の子のときは義実家家業だったので国保だったので社保に関してとかの出産手続き等が手探りで😅

コメント

出産一時金のことですかね?☺️
病院によると思いますが、直接支払い制度を利用されるなら後期に入ったくらいに病院から案内があるので、その時に書類に記入します🙆‍♀️
この制度を使ったら、出産費用から42万円差し引かれます!

あとはもし民間の医療保険加入されていて、帝王切開で保険金降りそうならそちらを準備しておくとスムーズかと思います!

• ママリ

ママリ

手当金と一時金、逆に思い込んでました😳💦
    じゃあ入院くらいまでに病院のほうから頂けるならこちらは何も用意しなくて大丈夫そうですね😆

それもありましたね💦
    帝王切開なので自分の加入してる保険屋からも書類貰っておいたら退院するときに病院に提出出来るので二度手間はぶけます!
    ありがとうございます😭

• 4月5日

退会ユーザー

出産一時金に関してはそうですね☺️✨
    すでに用意されてるかもですが、入院前に限度額認定証も取得しておくといいと思います!🙆‍♀️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

先程、会社のほうに認定証の取り寄せお願いしました😆
    重ね重ね
    ありがとうございました😌

• 4月5日