※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
妊娠・出産

1人目の短時間保育手続きはいつ?2人目の保育園入園申し込みは10月から可能ですか?

同じ状況下の方がいらっしゃいましたら
少しでもいいので教えていただきたいです。

自営業の親の元、会社員として働いています。
役員のため産休・育休手当はありません。

1人目を認可の保育園に預けています。
2人目が今年7月に生まれますが、この子を預けれるようになるまでは1人目が短時間保育(〜16時まで)になると思います。

その時の手続きはいつのタイミングでしたらいいのでしょうか?

また、2人目を2月の半年から預ける予定ですが
もし入れなかった時のために今年の10月に来年の4月入園の申し込みをしてもいいものなんでしょうか?

教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りょう

少し違いますが自営業の旦那の元で一緒に仕事してます😊
私が住んでいる市は母子手帳交付された日から産後2ヶ月まで妊娠・出産を理由に標準時間保育してもらえるのでいつ届けを出しても今とあまり変わらない感じです👌🏼
ちくわさんがお住まいの地域は産前産後のトータル4ヶ月間のみ妊娠・出産を理由に保育してもらえる決まりですか?
それなら一般的に産前産後とされる出産予定日2ヶ月前〜産後2ヶ月まで保育理由の切り替えをすれば良いだけなので予定日3ヶ月前くらいに保育園に産前産後の利用に変更出来るか聞いてみると良いかな?と思います。
自営業で産休や育休はありませんが法律上は産後2ヶ月までは原則働けない(最短でも6週間)のでそこは法律上の判断で産後2ヶ月までは産後を理由に保育園を利用することになります😊
2ヶ月経ってその後すぐ働き出す場合は保育園側に伝えておくとまた就労証明書等の書類もらえますよ😌

2人目の保育園に関しては2月だと途中入園になると思うのですが必ず出来る保証があるのでしょうか?
そうでないなら4月の一斉入園に向けて申請した方がスムーズな気がするのですが、、🤔
どのみち10月に4月入園を申し込んで4月から入園できます!と決まってしまった場合、途中入園申し込むより先に結果が出ちゃってるので2月に申し込めなくなりませんか?
その辺の知識は私もあまりないので正確なことは言えませんが😣

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

ありがとうございます!
    地域によるみたいなので教えていただいた内容を踏まえて聞いてみました!

全く分からずだったので😱とても助かりました!ありがとうございます!

• 4月5日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

役所に聞いてみた所、4月入園を申し込んでおいて、2月入園の希望を出すW申請はオッケーみたいです!

ありがとうございます!

• 4月5日
  • りょう

りょう

W申請OKとなれば後は一般的に産前産後とされる時期に保育理由を変更すれば後はしばらくゆっくり出来るのでバタバタしなくて済みそうなので良かったですね🥰!
    暑くなったり寒くなったりと寒暖差の激しい時期なのでお体ご自愛ください😌🌸

• 4月5日