※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。医師からは現在の量で良いと言われたが、赤ちゃんが不安定な様子。どれくらいの量が適切か知りたいです。

ミルクの量について質問です。
生後1ヶ月ちょい経ちました。
ミルクの量に悩んでます。
120mlを4時間 間隔でしていましたが、
4日前程からミルク後も寝ることなく今までにないくらい泣き叫ぶようになりました。
もし寝ていてもミルク間隔も4時間まで待てず3時間でゴネます。
口をチュパチュパさせてることも多く、ミルクが足りてないのではと思うくらいです。
昨日1ヶ月検診で、産婦人科の先生に質問したところ量はこのままでいい、ミルク以外のことでゴネてるかもしれないからと言われ
小児科の先生には欲しがれば与えていいと言われました。
試しに昨日の夜中140mlを与えたところゴネることもなくすぐに寝てくれて間隔も待つことができてましたが、このまま140mlを与えていっていいものかわからず質問させて頂きました。

胸が張らず、母乳はほぼ出ていませんが
搾乳やミルクを与える前などに吸わせることもありますが毎回ではないのでほぼ完ミ状態です。
搾乳は頑張れば10ml出てるくらいですが最近はゴネるため搾乳をやる時間もなく搾乳はやれてません。

顔を真っ赤にさせてすごいギャン泣きで血管切れるのではないかと思うくらいの泣き方です💦
抱っこしてあやす為、家事をすることもなかなかできず大変です。
完ミの方、生後1ヶ月ちょっと経った際はどれ程ミルクをあげてましたか?
教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

90ml✖︎8くらいだったかなぁ?と思います!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    ごねたりしませんでしたか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です〜😓少食ちゃんなので、これで満足!って感じでした。個体差あるので多いか少ないかはその子によりますよね。足りなさそうにしてるなら、あげていいと思いますよ〜!

• 4月5日
  • あや

あや

なるほど!羨ましいです笑
    与えれば与えるだけ飲んじゃうので過飲症候群じゃないかちょっと不安で💦

• 4月5日
ままり

120あげてましたが、2時間しか持たず140にあっぷしましたが、飲んだり飲まなかったりです笑

140飲んで吐き戻しなど無ければ140でいいと思いますよ!

• あや

あや

飲まないときってどんな感じですか?うちの子ぐびぐび気にせず飲んじゃって💦
    今見たら口の横にミルクの跡があったので吐き戻しなのか心配になってます💦💦💦

• 4月5日
  • あや

あや

因みに間隔はどうされてますか??

• 4月5日
  • ままり

ままり

顔背けたり、舌で押し返したり、口からミルクペってしたりします💦
    マーライオンみたいに吐き戻したら病気の可能性があるみたいですが、口の横から少しなら大丈夫だと思います!
    うちの子もよく汚れてます笑

大体3時間~4時間で起きて泣くのでそのくらいでミルクあげてます!
    たまに2時間半とかでギャン泣きしちゃう時はあげちゃってますけど💦

• 4月5日
  • あや

あや

返信が遅くなってすみません💦
    今のところそういった事はなさそうなので安心しました!
    やっぱり汚れるものなんですね笑
    ありがとうございます!!間隔が同じでした!

• 4月5日
  • ままり

ままり

140飲んでもずっと欲しがるようだったら、賛否両論あるみたいですがおしゃぶりとかしてると飲みすぎ防止にもなりますよ🙆🏼‍♀️

• 4月5日
  • あや

あや

小児科で入院してるときは看護婦さんに泣いたりするときはおしゃぶりを咥えさせられてて落ち着いていたからいいとは思ったんですが、出っ歯にならないか心配で笑

• 4月5日
  • ままり

ままり

今出っ歯になりにくいおしゃぶりとか売ってますよ〜!
    私も出っ歯になったら嫌だなって思ったけど、1回使ったらもう手放せません笑

• 4月5日
  • あや

あや

みたいですね!それでもならないのかな!て不安で使えてない状態です笑
    そうですよね!!手放せなさそう!笑

• 4月5日
♡

生後1ヶ月の子を混合で育ててますがミルクだけの時は140飲ませてます☺️

• あや

あや

混合の場合はどれ程上げてますか?参考までに教えていただけるとありがたいです!

• 4月5日

もうすぐ二ヶ月なりますが120飲む時と飲まない時あります!回数は一日6〜7回(たまに8回の日もありますが😅)一日の総量が平均で750mlくらいです。
体重が三週間で860g増えたなら、一日40gずつ増えてる感じなので問題ないと思います〜!
上の子は母乳とミルクで一日60g位増えてしまって、それは流石にミルク調整した方がいいと言われましたが…😂

• あや

あや

なるほど飲まれないときもあるんですね!
    昨日までは平均720mlでした!
    30gまでだと思ってました💦
    問題なくて安心しました!
    60gですか、すごい!笑

• 4月5日