※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自閉っ子ママ
住まい

府営住宅に入るときに家賃3ヶ月分が必要ですが、その金額はみんな同じ…

府営住宅に入るときに家賃3ヶ月分が必要ですが、その金額はみんな同じ金額ですか?(家賃の基本が決まってると思いますがその基本額の一番下の金額×3ヶ月分でしょうか?)
それとも前年の源泉徴収票を元に金額が決まるのでしょうか?

コメント

みたち

私のところは県営でしたが、おそらくそこまで代わりはないと思うので回答します。

家賃のランクありますよね?
それは、前年の年収で決まります。手取り収入から家族人数分の控除額を引いて、それを割る12にすると基本額が出て、そこでランクが変わります。

それで、基本額一番下ならその金額×3ヶ月分ですし、下から3番目ならその家賃金額×3です。

あと、駐車場代も3ヶ月分私は取られました!

• 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

ありがとうございます!
    前年は130万いかないくらいでした。
    私と息子(5歳)の二人で入ります。
    ひとり親ですが父の扶養に入っててしばらくはそのまま府営に入るつもりです。

画像の赤の線の部分のことです。
    申し込む時や確認の電話が来た時に扶養に入ってるかとか聞かれてないし言ってないんですけど、問題ないですか?

• 4月5日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

すみません。
    画像途切れてました

• 4月5日
  • みたち

みたち

写真がみきれてて、きちんと読めませんでした🥺すみません。

扶養の有無によっての家賃の算出が変わるかどうかという質問でしょうか?

• 4月5日
  • みたち

みたち

うーん‥ごめんなさい。そこはちょっと分からないですね。

お父さんの扶養に入るとなるともしかしたら、お父さんの収入も加味される可能性ありそうですよね。一切援助は受けていないと伝えてどのように判断されるかだと思います。

主さんの収入だけならほぼランク1番下だと思いますが‥。

府営住宅の管理の方に1度ご相談されてもいいかもしれません。私も初めは算出方法分からなくて、よく電話などで聞いてましたから。

• 4月5日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

一度聞いてみます

• 4月5日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

今電話して、父の扶養に入ってたら家賃が変わるとかありますか?って聞いたら特にないですとのことでした😊

ありがとうございます!

• 4月5日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

でも
    扶養親族になってないこと
    って扶養に入ってたら控除額引いてもらえないってことですよね…

• 4月5日