※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フリーランスでお仕事をしているママさんです。子供が保育園に通い始め、本格的に仕事をしたいと考えています。フリーランスになる場合、就労証明書は自分で書く必要がありますか?これまでの収入の提出が求められることはありますか?地域によって異なるかもしれませんが、参考にさせてください。

フリーランスでお仕事をしていて
保育園に預けているママさんいらっしゃいますか?

現在SNSやネット上でのお仕事を少ししていて
ひとつひとつの稼ぎはそんなにないですが
トータルすると月に6万くらいあります!

今月から子供が保育園に通い始めて
私は新たに仕事を探す予定でしたが
今少ししているお仕事を本格的に頑張りたいと思っています!
その場合、フリーランス?になるのでしょうか?

役所に提出する就労証明書は
個人事業主として自分で書くのですか?

その際にこれまでの稼ぎがわかるようなものの提出は求められましたか?

住んでいる地域によって違うとは思いますが
参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

開業届を出さなければフリーランス、出すなら個人事業主と言ったところですが、特に明確なものはありませんよ!
認可園の提出で必要なものは自治体や開業届の提出等で変わりますが、私の場合は開業届出しているので開業届の控えと就労証明書で大丈夫でした🙆‍♀️

ユウ

うちは雇用か内職かそれ以外(=自営)の3種に分かれる地域です。
必要書類は開業届と前年度の確定申告書なので、これらがない場合就労とはいえ最低点しかつかないので就労内定者や求職とかと同じような点数になります💧