※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳だけでは足りず、母乳とミルクを交互にあげています。完全母乳や完ミも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子供を混合で育てています。
完母目指してやってみましたが、どーやら量が足りないみたいで、、
母乳だけで満足するときもありますが、、途中で寝て足りないときもあります。
母乳をあげて、ミルクを足してってやってるとほんと時間がかかりとっても大変です。
今まで毎回母乳あげて、ミルクをたしていたのですが
体重の増えも1日20グラムで、、
この際、母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互にしてみよーかなと思っています。
痛みもあるし、母乳がストレスなので完ミにすることも考えましたが、、母乳もあかちゃんにとってとってもすばらしいものだし、捨てきれません。
混合で上手にやってる方アドバイス頂けませんかー??
また完ミの方もアドバイスください!

コメント

まるむすめ

生後2ヶ月の娘の育児奮闘中です!
私は1ヶ月までは、母乳よりの混合で育ててました。
娘が上手に飲めなくてって言うのが大きかったんですが(*_*)
おっぱいから直接あげられないことが多かったので、かなり搾乳器使っていました。
疲れたときはミルクってかんじで。

助産師さんにはしんどかったらミルクと交互にしてもいいけど、出来る限り毎回おっぱいを吸わせた方がいいよっていわれて、私はミルクあげるときも左右2分ぐらいは頑張ってすってもらってからにしてました(^^)

体重の増えも病院で質問したら、減ってなくて子供の機嫌がよければ大丈夫だって言われてからはストレスが減りました。

そのおかげか今は完全母乳でいけていて、哺乳瓶のすいかたを忘れさせないために60ミルクをあげてます!

不安はいろんなところで質問して解消しながら、ゆるゆる完全母乳がんばりましょー♪

naaami

同じく混合で育ててます♡
私もちょこちょこ足すの面倒だし、毎回あげるとどうも張らなくて十分母乳がでず子どもがフガフガ言って暴れ出すので母乳のみ、ミルクのみと交互にやってます😊

基本的にはミルクよりです。でも最近少しずつだけど半々になってきた気がします。夜は下に作りに行くの面倒なので母乳のみで、あとはほとんどミルク。ミルクだけで足りなさそうなときや、寝ぐずりしてるときにぱっとおっぱいくわえさせてます(^^)

かーたん

混合です。

母乳→ミルク→母乳で寝付く感じです。
母乳の出は悪くないと思いますが、吸い方が上手くなく、ミルクを足しています。

1ヶ月をすぎ、昼間は時々ミルクを足さない様にしています。
母乳はどのくらい吸わせてますか?
10分ずつ吸わせて、それ以上に吸っている場合は足りないみたいです。
なので、両方10分ずつ吸ったらミルクを足して、後は思い存分母乳を吸わせながら寝かしつけています。

お互いに頑張りましょう

たたぶー

混合で育てています!

私は最近まで母乳をあげたらミルクを80くらい毎回足していたんだけど、母乳の出がよくなってきてるみたいなので母乳メインであやしてもオムツを見てもぐずるようだったらミルクを60か80足しています。午前と午後、一回ずつです。
でも今日、助産師さんに相談したら、ミルクを足さなくてもいけるんじゃない?どうしても泣くようだったら60くらいで様子見てみてと言われ、今日は午前と午後、ミルクを一回も足しませんでした。
寝る前には母乳、ミルク100をあげてできるだけ長い時間寝てもらおうと企んでいます。

私は母乳は五分吸ったらほとんど吸えてると助産師さんから聞いたので、五分五分でまだ欲しそうにしていたら、プラス三分ずつくらい与えています。

うさこ

生後1か月半です💕

混合でやってます。
ミルクって作るの大変なんですよね。だけど、乳首さん休めるためには必要と考えているので、母乳で足りてるのですが、あえてミルクも飲んでもらってます😊
市の赤ちゃん訪問の際、保健師さんからは、
完母でいけるんじゃない?とアドバイスされましたが、ミルクを足す理由(最高でも午前・午後1回ずつ、100あげてます)を話したら、それも大事だねと仰ってました。

それから、赤ちゃんて途中で寝ちゃうことよくありますよね。足の裏をこちょこちょすると起きてまた吸いはじめますよ♩

ママがストレスに感じないことが一番なのでみなさんの意見を参考に、いっしょに頑張りましょー!🤗

はな

もうすぐ2ヶ月の男の子を混合で育ててます。
わたしも完母目指してますが、どうしても量が足りない時や寝てしまって授乳が進まない時はミルク足してます。
1回に40〜60を1日に4回くらいです!
左のおっぱいの飲ませ方が下手なのか上手く吸ってもらえず、左ばかり痛いです。
右は上手く飲めるのになんで?っていつも悲しくなります、、
乳首は痛いし、でも息子は頑張って吸ってくれてるのに上手く咥えさせられず辛くなります。
ほんとストレス感じること多いですよね。
わたしも完ミを考えましたが、同じく母乳を諦めきれず。
わたしは毎回おっぱい吸わせてから、どうしてもダメな時だけミルクを足してますが
母乳→ミルクの交互もいいかもですね!
ちゃんと飲めてるのか不安だし、頻回授乳も辛くて。
すいません、大したアドバイスにならず。

お互い混合で頑張りましょうね!