※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食準備について、ブレンダーと離乳食調理器具セット、どちらが良いか悩んでいます。ブレンダーを使うか迷っているので、使った方や使わなかった方の意見が知りたいです。

離乳食準備についてお聞きしたいです🙋‍♀️

初めての離乳食のために準備をしようと思っているのですが、メインで使う調理器具は、「ブレンダー」と「離乳食調理器具セット」どちらが良いでしょうか🤔?

今まで漠然と離乳食=ブレンダーのイメージだったのですが、調べていくうちに使い勝手や加減が難しく別の調理器具を買い足したなどの声もあり、正直離乳食以外でブレンダーを使う予定は無いため購入するか迷ってきました😅
離乳食全体を通して、ブレンダーはあった方が良いですか?

ブレンダーを使っていた方、ブレンダーは使わずにすませた方、どちらの意見も参考にさせていただきたいので、是非たくさんの方にコメントいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

ちなみに、離乳食は基本的には手作りをベースに、忙しいときや調理に手間がかかりそうな食材はベビーフードを活用していくかたちにしていこうかなと考えています💡

ブレンダーや調理器具セット以外に、必要なものがあれば100均などで購入しようと考えていますが、あまり物は増やしたく無いと考えています💡

コメント

chamama

まとめて使って冷凍するなら、初期はあると楽です。
中期以降はそんなに使わないかな〜。チョッパーも付属しているものなら使えるかも。
とりわけや都度調理がメインなら調理セットがいいです。
ウチはどちらも併用て感じですね。
ブラウンのブレンダーを使ってますが、普段の料理にも使えて長く利用しています。みじん切りや肉をこねたりができるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど!併用されてるんですね🤔✨
    もしブレンダー買うならチョッパー付きが良いかな?と思っていたので参考になりました☺️

• 4月6日
ママリ

うちはブレンダー使ってました!
BRUNOのブレンダーセットみたいなの買いましたよ😊
他にもチョッパーなどがセットになっていたので離乳食後期まで重宝しました。
現在完了期なので前ほど出番は少なくなりましたが、普段の料理にも活躍してくれてます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    BRUNOのブレンダー可愛いですよね💞
    もし購入する場合はチョッパーも付いているものを買うことにします✨

• 4月6日
ママリ

私はまさにブレンダーは初期しか使わなかったので、高いもの買ってもったいなかったなーという感じです💦でもストック用のお粥作るのには初期便利でした!!安い物でもよかったかなと思いました。
他には調理系は100均のおかゆカップ(これも数回のみ使用)を買っただけです。

私も基本手作りでずっと進めていますが、フリージングはリッチェルのケースが取り外ししやすかったです✨これはサイズ違いで持っていますがずっと使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦あればもちろん便利だと思うのですが、普段は便利調理器具みたいなのは使ってないので、使いこなせるのか不安で買うべきか悩んでて😅

初期以外は手持ちの包丁とかすり鉢とかで調理されてましたか?

やっぱりリッチェルのケース便利なんですね✨評判良いのでケースはリッチェルで検討してみます☺️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

わたしも結局しまってしまい使いこなせないままです😅
    チョッパーもついてるものにしたんですが、包丁でみじん切りしてました😂すり鉢はお粥カップを代わりに使った感じです(底がボコボコになっているので)が、ほうれん草とかにしか使わなかったような…💡

薬局で買った安めのケースは外しづらくて不便でした💦少々高くてもリッチェルがストレスなく外せますのでおすすめです☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

なるほど✨私も洗うのが面倒で普段は包丁ばかりで😅笑

ブレンダーあまり使ってなかった方のお話も聞きたかったので、とっても参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 4月9日
ぽんぽこ

ブレンダー使ってました!お粥は炊飯器でまとめて作ってたし野菜もまとめて茹でて冷凍してたのでブレンダー率高かったです。ほうれん草はすり鉢ですりつぶすよりもブレンダーのほうが繊維がキレイに崩れるのでやりやすかったです。
ただ毎食出来立て食べさせたいなら離乳食調理セットのほうが便利かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量だとブレンダー使いにくかったという口コミを見たのですが、初期の頃もまとめて作るのであればブレンダーが便利ですかね✨?

毎食出来立てはなかなか難しそうなので、ある程度はまとめて作れたらと思ってます☺️

• 4月6日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

少量だと確かにブレンダーは扱いにくいです。しらすとかは大量無理なのでそこは離乳食セットみたいのですりつぶしてました。
    基本はなんでもまとめてブレンダーでざーっと作ってが便利だと思います。初期は特に細かく滑らかな仕上がり必要なので。
    逆に月齢上がってくると刻み調整になるのでブレンダー登場少なくなりますが。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦

やっぱりブレンダー買ったとしても、それとは別ですり鉢とかあった方が便利なんですね🤔✨

確かに手動で滑らかにするの時間かかりそうですもんね…💪

参考になりました!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 4月9日