※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が指しゃぶりを始めて指が荒れてきています。指しゃぶりは成長段階でよくある行動で、一時的なものです。息子との違いは個人差があります。

2ヶ月の娘
指をちゅぱちゅぱ舐め始めていて、指の間も荒れてきてます😓
こうやって指しゃぶりをしていくようになるんですか?
それとも一時的なものですか?
息子はこんなに音を立ててちゅぱちゅぱしなかったし、指しゃぶりもしなかったのでわかりません

コメント

なーな

うちも一緒です😅
そのうち指が裂けてきました😔
こちらでも質問させてもらって『病院で薬を出してもらって寝ている間は袖を縛ると言われたけど、子どものストレスになって酷く泣くのでやめた』と回答もらいました😃
その後病院で薬をもらって塗った後、袖を縛ったのですが効果が薄くて(酷かったのもあるかもしれないです😓)以前手荒れの時に使っていたみそのクリームのひどい手荒れ用を追加で塗ったらすぐの良くなりました😄
今ではうっすら裂けているところが見えるくらいで時々荒れていますが、保湿クリームを塗るだけで次の日には良くなっています😊

• asa

asa

コメントありがとうございます✨

裂けるまで行ったんですか😭
    痛いですね😭
    今日ワセリン塗ってミトンさせてみようかと思います🤔

指しゃぶりはいつまで続きましたか?

• 4月5日
  • なーな

なーな

一歳を過ぎた今もつづいています💦
    上の子の時は全くなかったので困惑です😓
    力加減が上手なようで自分の手は歯をたてないので手のひらを見るまで気がつきませんでした😱

• 4月5日
  • asa

asa

やっぱり指しゃぶりはクセになるんですかね🤔
    おっぱい足りないのかな、抱っこ足りないのかな、それとも自分の手を認識できるようになったのかなとか色々考えたり、、
    ただでさえ手はしっとりしてるのによだれで余計に濡れて蒸れて荒れますよね😮‍💨

• 4月5日
  • なーな

なーな

私も考えていました😔
    愛情不足なのか、ストレスなのか、、指しゃぶりは精神安定剤って言われるけど、精神不安定にさせてるのかな😱って思っていました😣
    本人の気持ちはわかりませんが、少し大きくなって、何でも口に入れるようになって、口の中での刺激を感じているのかなって言われるようになりました😃
    保育園が始まるので本人が落ち着ける方法としてしていることならやめさせるのもかわいそうかなって思いながら今に至っています😆

• 4月5日