※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンが無謀かどうかについて、生活水準が高い人がそう感じるのか気になります。自身の状況と比較して不安を感じています。

よく住宅ローンが無謀かどうかの質問に「私なら生活できないです」とコメントされてる方がたまにいらっしゃいますが、そう思う方ってやっぱり生活水準が高いのでしょうか?

ブランド物買ったり、旅行頻繁に行ったり、外食の回数も多いのでしょうか?🤔
世帯年収1000万越えてる人でもカツカツと言ってますよね。。貯金のしすぎかかなり浪費家なだけですかね、、?
もちろん年齢やお子さんの人数、都内か地方かによっても生活水準は変わるとは思いますが💦

うちは世帯月手取り50万ほどでお互いボーナスなし、夏から住宅ローン8.5万が始まるのですが、高所得の方がカツカツと言ってるともっと年収低いけど大丈夫なのかな、、と不安になってきます😱子どもは一人、できたら二人目欲しいけど金銭的に厳しいと思ってます😂

コメント

はじめてのママリ

うちもっと最悪ですよ💦
旦那33歳平均40万(自営業)
私30歳パート8〜10万
ボーナスは私は夏冬に各3万。
住宅ローン10万。
子供が中学生小学生幼稚園児
で3人。
何とか大丈夫ですよ?
貯金1000万とか無いですがw
批判くらいそうな無謀な人生ですw

ママリ

そう思います!

車を所有するか、
酒タバコなど嗜好品の有無、
ブランド志向か、
美容に金かけるか、
趣味にお金かけるか、
外食や旅行するか、
とかで生活レベル変わりますよね。

うちは上記については全部、
あまりお金をかけないので
住宅に全振りして無謀と言われそうなローンを組んでもどうにかはなると思います。😂

その辺が節約できるなら大丈夫じゃないでしょうか✨

やすこ♡元ブリアナ

わかります笑笑
子ども1人につき1000万は貯金しますとか見ると焦ります😂
我が家の場合4000万プラス
老後の3000×2と思うと
1億ないとやばいと言われそうです笑

旦那一馬力で1000万超えますがカツカツですよ〜
住宅ローン月11万、車2台の維持費、保険代や住宅の修繕費積立、老後の資金、子どもの貯金で本当にカツカツです。旅行も外食も人並みと思います。
もちろん貯めずに今が楽しめれば良いみたいな人生ならカツカツにもならないと思いますが子どもがいたらそんな無責任なことできないので😅

マグロ

生活水準は高いんだと思いますよ😅

我が家は質問者さんより世帯収入低いですし、子供3人いますが旅行も行きますし、普通に生活してますよ😄
でも、ブランドとか高価なものには興味ありませんし、そういった面は質素な暮らしをしていると思います🤔

今は1馬力なんで自転車操業ですが2馬力になれば十分幸せな老後遅れる予定で計算してます😄♪

贅沢しなければ日本の平均年収で生活は可能だと思います。
じゃなきゃほとんどの人がのたれ死んじゃう😂

ママリ

質問とちょっとズレるかもなんですが、実際にローン組んで無いのに『私だったらその金額無謀すぎて組めません』とかを見ると、想像なら何とでも言えるよな😅って思っちゃってます💦(性格悪いですかね💦)
実際に払ってみると意外といけた!ってこともあるので(実際我が家がそうでした)当事者、経験者以外のコメントは基本参考にしません🙄
世帯50万でローン8.5万なら余裕だと思います💓我が家50万ちょいですが12万払ってます☺️

なな

夫の年収1800万円ありますが、やっぱり生活水準は高くなります。
私は年収350万円で、結婚してからは夫の金銭感覚に驚きます。

夫の趣味年間約300万円
(洋服と筋トレ)
食事は月2回シェフを呼んで作り置き
(1回9000円+食材費1万円)
あとは、noshやら何やら美味しくてカロリーの低い食べ物を買うので外食抜きで1ヶ月10万円程かかります。

夫婦+子ども2ヶ月1人でこれです。
オムツやミルクも安く買いますが、高いものを使わせます。

お金は使うために稼いでるんだからバンバン使おう!が夫の口癖です。
私は貧乏性なので、ちょっと抵抗がありますが、稼いだ人が使い方を決めたらいいと思っているので…
年間700万円くらい貯金していますが、年収に対しては少ないと思います。

年収500万1馬力で家賃8万、車と中型バイクあり(ローンなし)で生活してます!貯金もしてます!
無いならないなりに生活しますし、どうとでもなると思ってます😂
ママリは奨学金や児童手当使用は悪、老後1人2000万、教育費1人1000万、ローンは年収の5倍まで、結婚資金成人祝いはしっかり渡す、がテンプレな気がします😳
年収の5倍なんて土地買ったら終わりますし、子供にお金かけるにしても親が全て払わなければならないわけでもないですし、、、
(もちろん家庭の方針はそれぞれです)
妊娠やローンに対して、見ず知らずの人に無謀だから!と言われて辞めるなら、その程度なのかな?と思います😶

価値観違うんだと思います笑
あとは主婦能力もありますよね?
見切り品を貧乏くさいと言う人もいますから😂
そういう見栄、プライド、性格なのかなと
因みにうちの父は40代ころ手取り50万、母はずっと専業主婦で多分ローン7.8万でしたが私は不自由なかったですよー!
お祝いも全部出してもらってます!
ぶっちゃけ主婦能力の差かなと思います笑
私はチマチマお金削るの好きなので逆になんでそんな高いのにカツカツ?って思います笑

はじめてのママリ🔰

人それぞれ、環境や感覚は違いますから、ご自身がどうなのかで見たほうがいいんじゃないですかね。
足りないと言っている方たちの生活水準と主さんの生活水準が必ずしも一致はしないですよね。なので、そんなに気にする必要は無いかなと。
家を建てるにあたってライフプランは立てられてないですか?それで問題無いという試算が出てるのなら、概ね大丈夫だと思います。
あと、プランは定期的に見直された方が安心です。生活の状況は流動的だと思いますので、当初は大丈夫という試算であったとしても、状況によって変わってきますので。例えば子供が1人増えたとか、子供が進学塾に通う事になっただとか。

はじめてのママリ🔰

うーん、お金の使い方に、何に重きを置いてるかによっても違ってくるんじゃないですか?それこそ他(教育資金や老後資金)にお金かけたいなら住宅ローン返済にそこまでお金かけたくないだろうし。
あと、正直私は都会か田舎か、一人っ子か二人兄弟、三人兄弟でも大きく変わってくると思います。
正直ママリでお金関係聞くのって無駄だと思いますね〜。

ママリ

お金のことで喧嘩になったりカツカツでストレスを溜めたくないから、割とどんぶり勘定だし外食したいときに外食し、ゲーセンだって行くし衝動買いもします。
それが「生活水準が高い」と仰るのならそうなのでしょう。
でも私たち家族にとっては「穏やかな家族生活を送るための必要経費」です。

カツカツになってでも貯蓄ができることで心の安寧を保てる家庭もあれば
都度やりたいことに使うことで笑顔になる家庭もあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだとおもいます😂
あと大きいのは教育資金、老後積立をどれほど多く残すかの価値観ですかねえ🤔
大学までに一人1000万がママリのデフォですがうちはそんなにいきなりお金かかるいい大学行かせるつもりはないです😂
習い事も何個もやらせてもどれも中途半端になるので1つまで、それこそ中高行けば部活入るだろうし塾くらいですよね…
留学、医学部行くって結構レアパターンですよね。そこまですべてカバーするためにカツカツで生活するってアホらしいなと思います(個人の感想です)
うちの親がなんでもやっていいよのタイプでしたがべつに私自身やりたいことはなかったです😂
そういう子のほうが多いんじゃないかなぁ
親が行っていいってゆうからなんとなく大学行くって一番しょうもないと思っちゃいます

老後資金もそんなに老後元気に消費活動できるのかな😂
我が家の場合はいまの生活水準+ちょっと旅行や趣味始めたとしても1人2000万もいりません笑
てかあれって1人2000万じゃなく夫婦で2000万らしいです😂そこ勘違いしてるお金持ちが多いなあと思います

そうですね🤔
お金があれば、その分子供にかけたいでしょうから、
習い事もたくさんして
カツカツにもなっていきますよね。
それと、住んでる地域によると思います。首都圏の中でも、都内とそうでない地域では、物価もかなり違うと感じます😅
(私自身23区内、多摩地方、地元の埼玉と、何回か一人暮らしで移り住みましたが、やはり埼玉北部が一番、物価が安い!)

我が家は生活水準、あげないようにしてます🤔
一番必要なところにお金をかけられるのが一番です!

はじめてのママリ

我が家も住宅ローン8万円台です。
世帯年収が700万ですが正直カツカツです。
1000万の人が言っていたら不思議な気もしますが・・・
旅行に行ったりブランド品を買ったりなどそういう生活水準が高いからカツカツと言ってるわけではないと思います💭
子供への習い事や学資やニーサを全員満額かけてるとか・・
生命保険も高いやつに入っているとか・・・
クルマは一人一台必須ですべて一括購入とか・・
正直、都会の1000万と田舎の1000万では訳が違うと思うんですよね💦
田舎で雪国の1000万なんて贅沢できないです・・
なので、一概には言えませんが我が家と同じくらいの収入で我が家と同じ生活だとしたらはじめてのママリさんもカツカツだと思います🤣

はじめてのママリ🔰

支払う税金が多い
それなのに手当や奨学金、高校無償化は対象外

収入があるからこそ、学費などは全額工面しなければならないですし、親が高学歴なのに子どもを低学歴にはさせられないからかなと。
なんとかなるという方は月1万でも貯金できていればなんとかなると思っているのじゃないでしょうか?

ままりな

さまざま所得制限に引っかかる層は、教育費の貯蓄が人よりも多くしないと不安だということもあると思いますよ💦

我が家は旦那だけで1000越えてて私も正社員共働きですが、この秋から児童手当もなくなり保育料も自治体の最高料金、子どもの医療費は周りは無料だけど3割負担。高校無償化も対象外、奨学金や国の教育貸付も所得制限にはじかれるので😅
額面上多く見えても、累進課税で給料の33%は税金で持っていかれて、その他社会保険料等も引かれるので、そんなに生活レベルぐんと上がるほど手取りが増えるわけでもないです😅

我が家はユニクロも最近ではあまり買わず、しまむら、業務用スーパーやディスカウントストアなどにお世話になってます😭2人とも激務なので頑張って仕事してる分、たまに旅行に行ったりはしますが浪費家ではないです💦

逆にこの間貯金もあまりないけど、大学も奨学金ありきで考えているので4人目行けますかね?という投稿見ましたが、貯金ゼロ子ども4人という人たくさんいましたし、子どもの数=年収の多さではないと思ってます💦

実際低収入な家庭ほど、就学支援制度でランドセル代や給食費学用品代が出たりなどもありますしね😅

のん

その質問の方と質問者様の家庭の水準もまた違いますよね。
私の家庭の水準から考えても厳しいなと思う家庭もあれば、余裕があるなと思う家庭まで色々です。
その手の質問も全員が全員そんな回答ではないし、無理との回答がほとんどない質問もあるでしょう。

ただ、感じるのはお子さんが小さくて今の時点では余裕と考えている方と、そのままじゃ5年後10年後はやっていけないローンは30年以上あるから途中からやばいと言う風に考えるのか、人によって違うと思います。

ガオガオ

回答されるのは自由ですし、スレ主さんの生活水準はわかりませんからあくまで「私なら」と前置きしてるんだと思います🙌

当たり前ですが年収500万の世帯と1,000万の世帯生活水準違いますよね☺️

どのくらい旅行行ったり外食したりすれば贅沢なのか、基準もありません💦

500円のパック苺を躊躇いなく買うかとか❓
それを浪費と言われればそれまでなのですが💦(笑)

個人的には「私なら」の回答でいいと思います🙌
それしか答えようがないですし💦

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じくらいの収入の方じゃないと参考にならないと思います💦
年収高い方もそうですけど、低い方から、もっと貯金できますよ!少ないです!って言われた時もうーん…ってなりましたよ💦
年収増えると出ていくものも多いんですよね。。
単純に貯金増えないです⤵️

あと心配性な人と楽観的な人とで結構感覚が違う気しますね🤔

同じくらいの手取りですが、8.5万だとうちより安いです!
子供も2人いっちゃってますし😂

余計なお世話かもですが…
この質問某SNSに晒されていますよ
気にされるなら消した方が良いかもです

はじめてのママリ🔰

この間、カツカツです!って言ってる人で教育費一人当たり3000万必要なのでって書いてる人いて驚きました(笑)まぁ...いろんな人いますよね😅

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万超え、住宅ローン月12万、外食費5万
ブランド品なんて興味ないし、新車も現金一括で買ったからローンないけど、
毎月赤字です〜
かなり浪費家です。管理できてないです😅
世帯年収低い方できちんと管理できてる方のほうが貯金できてると思います🤣

ななみ

うちもっと手取り低いけど月10万支払えてますよ笑
贅沢しなければ払えます😌
むしろ8.5万なんて家賃と駐車場代合わせたのと大差ないじゃないですか!!

はじめてのママリ🔰

普段のお金の使い方が違いますよね、、、。
都内なのか地方なのかとか
都内勤務だと飲み会って結構ザラで後輩に奢ったりしなきゃで交際費が膨らむけど、車通勤だと頻繁に飲みには行かないので交際費があまりかからない、、とか。
高収入の方達はそれなりにステータスを気にする人も多いですし(役職あれば尚更)結局手元に残るお金は低収入の人と大差ない人かなり多いですよ!!!

もちろん将来見据えてかなり溜め込んでいる方もいますが。

お金の使い方って周りの環境に左右されることが多いのでそこさえちゃんとしていれば大丈夫かと思いますよ!😀
見栄を張らないが一番ですよね!