※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

小学生以上の子供を持つ共働き夫婦へ 幼稚園と保育園の差を感じることについて相談 習い事や生活習慣の違いに悩み 子供の成長に不安を感じる 保育園出身の子供に申し訳なく思う 差はないと思いたいが実際には…

お子さんが現在小学生以上で、夫婦共働きで保育園から小学校にあがったお子さんをお持ちの方、教えてください。

幼稚園を卒園したお子さんと保育園を卒園した我が子の差を感じることありますか?

習い事の数や学習の進度の差、生活習慣や態度の差、などについて教えてください。

娘は1歳児から保育園に通っていて、先日卒園し、入学式を数日後に控えています。
現在は学童に通っています。
幼稚園に通わせているお子さんのママさんは、幼稚園お迎え後週5で習い事や公文などに行っていたそうで、軽くショックを受けました。
保育園の子はできないこと多いもんねーみたいな発言もあり、かなりモヤッともしましたが、実際に子供と丁寧に関われているかと問われると自信を持てず、もしかしたらお行儀が悪いとか集団の中で生活できないなどあるのかなといまさらながら不安になってしまいました…

習い事も平日は無理だし、土日に詰め込みたくないので、一個だけです。幼稚園の子たちはもっといろんな経験させてもらえてて、なんだか娘に申し訳なく思えてきました…

幼稚園だから、保育園だから、みたいなことは言いたくないし差なんてないよと思いたいですが、実際のところは大きくなっても感じることあるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

地域差は感じました💦
うちの子の学区は中学受験の子が多く幼稚園率が高かったです💦
なので塾は当たり前とか、、、
うちの長女は保育園卒ですが
ぶっちぎりの成績です。
ですが大きくなるにつれて保育園だか幼稚園だか差なんてないですよ??
習い事も本人がしたいと言えば
自分で行ける範囲でOKだと思うしみんな大きくなるにつれてたいがい辞めてますよ??

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます。
    大きくなれば保育園だとか幼稚園だとかの差はなくなるんですね。
    わたし自身の子供の頃はそんなこと感じたことなかったので、差なんてないんですかね。
    習い事は、お友達が色々やっているので、娘はあれやこれややりたいみたいなんですが、、、平日は時間的に無理だし、土日に習い事ばっかりにしたくないし、と思い、、、
    そのうちひとりで行けるようになったら行けばいいんですかね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
まめこ

うちは地方ですけど、特に差は感じないというか、他の子のことがよく分かりません😅
確かに幼稚園上がりの子は、学童行っても早く帰ってるみたいです。なので、いつも遅くまで居残ってますが、違いと言ったらそれくらいですかね💦
勉強はすごくいい成績!ってわけでも無いけど、それなりです💦

習い事はうちは結構させてます。
保育園の頃は日曜日に英語、平日にピアノを18時から入れてました。今は英語とスイミングとピアノやってますが、スイミングはバスで行きますし(学童に迎えにきます)、ピアノは平日早い時間に一人で行けるようになったし、英語は19時半からと夜にしてます!

ちなみに、次女も体操、英語、ピアノやってます。なるべく送り迎えをしなくていい方法を探して、やりくりしてます😅
でも、本人が行きたくないのに行かせる必要もないかなとは思いますよ?

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    本人が行きたい気持ちを大切にしてあげたいのですが、親の都合で行かせてあげる時間がなく…がかわいそうと思ってしまい…
    共働きじゃなくて幼稚園の子は、早くおうちに帰れてやりたいことたくさんやれて、やっぱりいいよねぇ〜なんて考えてしまいました…🥲

• 4月5日
  • まめこ

まめこ

うちもスイミングはずっとやりたい!って言っていたのですが、送り迎えできないから、3年生になるまで出来ないって言ってましたよ😅
    もっと手が欲しいですよね!

• 4月5日
  • nn62yy

nn62yy

返信ありがとうございます。
    ほんと、もっと手が欲しいですね…
    育児、家事、仕事、自分が3人欲しいです😂

• 4月7日