※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について、夫婦でお財布を分けているか、一緒にしているか、効率的な管理方法を模索中です。具体的には、予算の管理や支払いの分担について悩んでいます。

みなさんのご家庭はどうやって家計管理してますか?

夫婦でお財布は分けたままか、一緒にしてるのか…誰がどう管理すれば効率的なのか模索中です。

一緒の場合は、予算は毎月現金手渡しでもらってやりくりしてるとか?

分けたままの場合は、家賃は誰が払う、食費は誰が払う、という感じで分担してるんでしょうか?

コメント

まる

うちは、口座から全部私管理です😌

そういう管理等は好きなので、全く苦ではありませんが、友人に話したらめんどくさい!と言われました笑

性格に合う合わないはありますが、我が家は旦那も明細も全部、渡したい派だったため、うまく行っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い制ですか?

• 4月4日
  • まる

まる

お小遣い制です。

今はあまりありませんが、どちらにしてもあまり行かないので飲み代は、家計から交際費として組んでいます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が外回りが多く、出先で上司とお昼や夕飯を済ませることが多いのでお小遣いが足りなくなりがちなんです💦
    なので上司との外食は交際費として別のお財布から出して、コンビニで買う飲み物なんかはお小遣いとして自分のお小遣いから出して貰おうかと思ったのですが、財布2個持つのは面倒だと言われてしまいました😢
    ご主人はどうお小遣いの出費か、交際費としての出費かを分けてますか?😭💦

• 4月4日
  • まる

まる

なるほどです…💦

うちは、大体
    後輩とご飯に行く(昼)=3000円
    先輩の家に遊びに行く=手土産代+3000円

など、大体使う金額が同じなので、それを決めて先払いしています。

もし、私がはじめてのママリさんのご主人のタイプだったら先払いは難しそうなので、「今日食べてきた」と言われたら、「そしたら3000円、置いとくね。」と言って、ざっくり計算します(笑)
    節約したかったら、安いとこ行くだろうし、高いところもいくだろうけど、その差額はお小遣いとします😅

• 4月4日
ママリ

一緒です!
キャッシュカードを全部私が持っています✨
お小遣いを現金で渡します✨
一緒のほうが貯金できますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も一緒にしてお小遣い制にしたら管理が楽だと思うんですけど、主人がお小遣いを嫌がって😅

• 4月4日
Min.再登録

ほぼ専業主婦なので基本的に夫の稼ぎだけで生活、貯蓄をしてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
管理は私です。

給与日に夫の取り分を引いた全額を下ろして貰い、現金で預かります。
その後貯蓄や引き落とし等の各口座、生活費等の予算に必要額を割り振り1ヶ月やり繰り。
月終わりに夫と情報共有し、また次の月。という流れです꙳★*゚

私の微々たる稼ぎは貯蓄と子供の習い事、保育料に充ててます❥❥»

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人共しっかりされてますね✨うちは主人が面倒くさがって毎月お金を下ろすのを嫌がるんです、じゃあ私が管理するからお小遣い制でいいかときくとそれも嫌がり😅どうするのがベストなのか💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座は、給料が入ってくる口座と出ていく口座を分けて毎月入れてるんですね!手間がかかるけど分かりやすいですね🤔

• 4月4日
うー

うちは一緒にしています⭐️

現金はほぼ使わないのでカード支払いです
夫名義で私も家族カード持って使ってます

うちは食材の買い物も夫がほとんどしてくれますが、私が家計簿つけているので使った分は全部レシートもらってます
無駄遣いもしないのでお小遣い制ではなくお互い自由?に使ってます
特別何か欲しい時とかはどちらのお金とかではないけどこれ買っていいー??とか夫婦共に確認してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはレシート持って帰ってくることすら面倒くさがるんです!!😭😭どう管理しろと?って感じで悩みます。
    高めな買い物の時は事前に確認するんですね!それならお小遣い制じゃなくても安心だと思いました✨
    家族カード作ろうかなぁ

• 4月4日
  • うー

うー

高いものじゃなくても普段買わないようなものの時はなんとなく確認してます😊
    例えば500円の水筒とかでも⭐️

カードだとレシートなくてもアプリとかで明細見られるので楽かもです!!

• 4月4日
そら

旦那が倹約家タイプなので、財布は別にしています。

ただ、給料が低いので共働きです💦

家賃光熱費など家計に関わる出費は一つの口座にまとめ、だいたい10万以内では収まるので旦那には月10万+こどものオムツ代くらいを出してもらっています。余ればそのまま貯金です!
わたしが食品や日用品代をだしています!
スマホ代や保険代は、個人で管理です。

お互い給料から必要分を除いたあまりがお小遣いにあたります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちと似た感じだと思います!
    分けてるより一緒の方が貯金が出来るのかなーと思ったんですけどどうですか?💦
    うちも給料低いのでいろいろ考えてしまって😅

• 4月4日
  • そら

そら

私もそう思ったのですが…
    私が全て管理、旦那が全て管理…って、難しいね💦という話になり今に至ります😂
    私と旦那は手取りも同じくらいなので、私の口座から自動積み立てで貯金したり、こどもの貯金したりと、
    ここのお金に手はつけない!!という口座を作って貯金はしています。微々たるものですが💦💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

分けたままです😊
私が、自分も相手もお小遣い制嫌なので💦

夫の給料口座から、必要経費全て落ちるので、夫の給料だけでも本当に最低限の生活なら送れます。

私の給料は、娯楽系と貯金に回しています。

共働きしてるからこそ、遊んだり貯金ができてる!って思うと働く活力も湧くので。笑
わたしにはこれがベストです☺️

効率の良さとか、貯金がうまく行く方法とかは違うと思いますが、お互い精神的に良い方法が一番かな、と私は思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨うちも夫がお小遣いを嫌がります💦気持ちは分かるんですけど、考えすぎてしまうタチな私は抑えられるところは抑えたいしきちっと管理したくて😅でもそれで不快になったら元も子もないですもんね!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、それだときちっとしたいママリさんが不満になっちゃいますよね😣💦

ちなみに私も最初、お小遣い制にしてました。管理も全て私が。
    そしたら、夫の給料が安いことがすっごく気になっちゃって😭💦
    あー今月も赤字だ、贅沢しなくても暮らせない。世の旦那さんはもっともらってるのに…って余計にストレスでした。

今も多分、夫口座は毎月赤字だと思いますがボーナスで補填してるのかな?してないのかな😇?
    見なくなって気にしなくなって精神状態良いです。

難しいですけど、お互いの落とし所が決まるといいですね🥺

• 4月4日
ゆり

私が全て管理しています。
主人名義の給料振り込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預って毎月お小遣いを渡しています。
ちなみに私は専業主婦です。

はじめてのママリ🔰

管理は全部私です🙋‍♀️
旦那の給料で生活、私の給料(現在は育休中です)は私の自由費、残り貯金です!

うちの旦那は全てお願い〜ってタイプなので、給料明細も渡しますしお小遣い制です😊

がぶきち

共働きで財布は別です!隠すつもりもないんですが、夫の収入もハッキリは分からないし、私の収入もほとんど知られてません😂
住宅ローンや車の保険料、光熱費などの固定費は旦那の財布から。食費、ガソリン代、子供の保育料や医療費、消耗品は私の財布から。というなんとなーくの分担はあります!
そして、携帯代やらランチ代やら娯楽費やらはお互い自分の財布から使える範囲で好きにやってますが、仕事の付き合い以外は基本インドア夫婦なので、コロナ禍でそれもあまり使わなくなりました🙌
毎月給料日の前日に、お互いの口座に余ったお金を共通の預金口座に振り込んで貯金してる感じです!相手からの入金が少ないと、今月は結構使ったな😎程度に思うだけで、お互いにピリピリしたくないので、口は出しません!

はじめてのママリ🔰

うちは一緒で私はパートで働いてます!
最初私は仕事してなくて必要な分貰ってたんですが、余りも全部使うし携帯も通信量課金するしで知らないところでたくさん無駄遣いしてたので私が全部通帳カード預かりました!笑

あとは
お小遣い制にしてます!
給料低くてお小遣いも人よりあげてないと思うので、、、
普段我慢してもらってる分、誕生日は好きなボード用品4,5万を買うの許可したり、たまに買うゲームソフトとかはお小遣い別で支払いしてます😂

はじめてのママリ🔰

収入同じぐらいで財布別です。
同居家ありローンなし車1人1台で最初は私が食費で他旦那でした。
自分の支払いは各々払ってます。
子供産まれてから子供のものと日用品。
あとは固定費半分位になるかみて適当に割り振ってます😊👌🏻

りー

収入同じくらいで財布別です。
旦那は固定費、私がその他が多いですが結構適当です。
家計簿は続かないので、お互いの通帳の収支をアプリに入れて、トータルいくらプラスだったのかなというのでざっくり管理しています。あんまり現金使わないので、現金でもらったものとかはあまり気にせず、今年はいくら増えた!わーいって感じです😅