※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

上の子の断乳について参考になる体験談を教えてください。2人目出産に向けて準備中です。

2人目出産に向けて
上の子の断乳をどう進めるか迷っています
今4ヶ月なのでまだ時間はありますが
乳への執着が凄いので徐々に始めた方がいいのかな?と考えています

よければ参考にしたいのでこんな感じで卒乳したのか教えていただけると嬉しいです

コメント

母ちゃん

妊娠してても授乳している方は割といますが、流産のリスクがあるので個人的には怖いなと思ってしまいますー😱

早かれ遅かれ、おっぱいを卒業する時は来るのだと思いますが、ママが今心配しているならば、やはり段階的に進めた方がいいのかなと思います☺️

私は不妊治療の絶対条件が断乳だったので、2人目の治療開始の時期を決めてから段階的に断乳しました☝️ちょうど断乳して、1週間というところです💦

うちの子は、おっぱい寝落ちのタイプだったので、おっぱいへの執着は強い方だったと思います🥲私自身は、いつまでもおっぱいあげたかったのですが、私がいないと寝られないのとダメだし、2人目のことも考えての泣く泣くの断乳でした😭

子どもにとっても、おっぱいが安心材料だったりするので、止めるのはかなりのストレスですし、ママにとっても子どもが泣くのを見るのは辛いです🥲

でも、子どもは順応性あるから最初は泣いても、必ず乗り越えてくれます‼️

状況違うので、参考にならないかも知れませんが...

私は断乳を完全にしたいのはいつかというゴールの日程を決めて、それから段階的に減らして行きました☝️

私の場合は、9ヶ月の時に夜間断乳をしました。、子どもが離乳食をしっかり食べられるようになった頃です☝️

そして、10ヶ月から授乳回数を減らしていきました。一番子どもが大切にしてる(欲しがる)時間帯の授乳を最後まで残して、回数を減らしました。6回→4回→2回→1回で2ヶ月くらいかけて、カレンダーで予告しながら進めました📅

全部をスパッとやめる方法もありますが、私が辛いので🥲

段階的ににやめたので、おっぱいのトラブルもなかったです😉

断乳の良いタイミングを見つけられたらいいですね✨

• 新ママ

新ママ

ありがとうございます😊

• 4月4日