※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さん、スプーンやフォークで食べられないことに焦りを感じています。周りの子供はできているのでプレッシャーを感じています。

1歳ママさん、お子さんは自分でスプーンやフォークで食べれますか??

持って口まで持っていくのですが、すくえなかったり、落ちたりでまだ出来てません😅
周りの同じくらいの月齢子は殆ど出来てて、焦ります💦
保育園も行ってないし、自分で教えなきゃってプレッシャーもあって😭

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

こぼしながらスプーンフォークで食べることもできますが、途中で疲れるのか手づかみでも食べます。

はじめてのママリ🔰

その頃にはできてましたが、焦ることはないと思います。
隣でスプーンを持って同じように
こう食べるんだよ〜とお手本を見せてあげたりしてゆっくり少しづつ器用に出来るようになってくると思います。
器用な子も不器用な子もいますからね🍀

ゆー

できてますが上の子がいるからかなぁなんて思ってます☺️
上の子はできてなかったり、できてたりでしたよ!

ママリ

1歳ならまだ大丈夫と思います😂
上の子は自分でスプーン使えるようになったの1歳半〜でしたし、下の子はまだ持たせたら零しながら口に運ぶしか出来ません🙋‍♀️
3歳になっても食べさせてもらってる子を見ると「ん?」となるけど、そのくらいなら全然気にすることじゃないと思います🥺

なみまる

うちの子もまだできません😭
スプーンに乗せて渡すと自分で食べるけど、自分ではすくわないです😂
うちも焦っちゃってます😂

ママリ

息子は1歳4ヶ月頃にはまだ手づかみ食べしかしてなかったですし、スプーン渡そうとすると何故かキレて物ぶん投げてました😂
ようやくここ2ヶ月くらいで手づかみ半分、スプーン半分くらいで食べるようになりましたよ〜😌
その月齢で持ってくれるだけでも羨ましいです❣️
焦らずのんびりで大丈夫ですよ👌💕

はじめてのママリ🔰

保育園に通っておらず、もうすぐ2歳ですが最近やっとできるようになりました!
自分で持ちたい、というのもつい最近のことです。
自分で持ちだしたら、あとは徐々に上達していくのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!
    まだ1歳だし、焦らないでおきます!
    スプーンを自分で持ちたがるので、余裕がある時に練習させてみます(^^)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

食べれないです😆

スプーンにご飯乗せたの渡すと上手く口に入れられることもありますがご飯だけであとは口に持ってく前に落としてます😂
自分ですくっては全然できないです😂

練習もあまりしてなく💦まだまだ手掴みか私が食べさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も、手づかみ食べさせてます😂😂
    まだ1歳だし、のんびりいこうと思います!!(笑)

• 4月5日