※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが横向きでしか寝ない状況に悩んでいます。寝返りを防ぐために横向きにさせているが、心配があります。寝返りで起きることも多く、対策に苦労しています。

生後9ヶ月でここ最近横向き寝でないと寝てくれません。
お昼寝とかは仰向けで寝るのですが、夜だけはどうしても
寝返りをうとうとしてそれを阻止するために手で押さえて背中をトントンしていると自然と横向きになるので
そのまま寝るのですが、うつ伏せになることはありません
うつ伏せになると本人が泣いて起きます。
横向き寝だと歯の形に影響が出るなどを読んで不安に思います。
下の歯が生えてきてる途中でまだ乳歯ではありますが顎の形等
女の子なので特に気になっています。

横向き寝でしか寝ない赤ちゃんとかいますか🥲?
先日風邪を引いてしまい咳が出たりして枕に高さを出して
どうしても寝返りのしやすい状況だったのでその名残‥?
で横向き寝の癖がついてしまったのかと思ってます😭
股関節脱臼とかもあるそうなのでなるべく仰向けで寝かせてあげたいのですが
起きてしまうので様子見している状況です‥

左右に寝返り防止のペットボトル等は置いて対策はしてますが
乗り越えたりしてるのであまり意味は無さそうです。
そもそも寝てる時に寝返りを打つ回数が多くて起きる、というのも困ってます😅
この時期はどうしても寝返りで起きてしまう時期なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りしてそのまま体はうつ伏せで顔を横にして寝たりしませんか?もう9ヶ月なら寝返り防止しても力の方が強くて寝返りしてくると思います😭💦うつ伏せで自分で寝られる力をつけるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝は生まれてから未だ一度もしたことがなくて
    過去に挑戦してみたんですが本人がうつ伏せ寝はなかなか慣れてくれません😰
    そろそろ月齢的にもSIDSは心配ないものなのでしょうか‥?
    慣れると楽、とはよく聞くので頑張ってみようかと思います😭

    • 4月4日
ままり

横向きでもうつ伏せでも全く気にしたことないです😂
本人の寝かせたいように寝かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気にしすぎて体制変えて起こす方がやはり可哀想ですよね😥気長に様子見してみます!

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    新生児のときから隣で寝かせてますが、1か月で既に横向いて寝てました。
    寝返りができた3か月からうつ伏せが多いです😂
    今は体は仰向け、顔は横向いてます🤣

    • 4月4日
タコス

息子はうつ伏せになって顔を横にして寝ます😪
何回直してもその寝かたしかしません〜😇
寝返りしながら「きゃあ〜」と寝言?言いながら起きますが
自分でまた同じ体勢に戻り寝ます!

ちなみに娘も同じでしたが現在は仰向けや横向き?普通に大人と同じ寝かたになりました!
今は歯並びも矯正やってた私より綺麗です!(今だけかもですが…)
なので私はもう気にしてません…😂

本人が寝やすい体勢なんだなあ〜と思って諦めました。笑