※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて、昼間もよく授乳を求めるので母乳が足りているか心配です。授乳量が増えたけど、赤ちゃんの様子から母乳不足ではないか不安です。

なんだか昨日から急に日中全然ねなくなりました。
夜は、二時間半ごとぐらいにおきます。
日中は一時間ごとくらいにおっぱいほしがります😭💦💦
抱っこしないと寝付かないし😱😱ずーっとぐずぐず。
飲む量が増えたけど母乳がおいついてないんですかねぇ。。
赤ちゃんにも、たくさん飲む日と飲まない日、
寝ない日があるなんてわかってはいるんですけど
母乳が足りてないのかなって心配です。。

コメント

mei

起きてる時間が増えたのでは?
これからもっと起きてる時間増えますよ。
うちは今かまってちゃんなので大変です(^_^;)

• ゆー

ゆー

そうゆうことなんですかね?
    母乳不足でなければ、いんですけど。。
    泣いて抱っこするたびおっぱいの方に首向けてちゅぱちゅぱします😭

• 11月11日
☆はるかっち☆

うちもそんな感じですよ☆
なんで私も息子ちゃぁぁん☆って遊んでます☆笑
家事が進まない事が増えたので、最近は抱っこ紐しながら家事してます‼︎笑
泣かせとくのも必要みたいですが、マンションなんで、そこまでできないので、抱っこ紐です‼︎笑
母乳は私は全然出てないと思うんで、ミルクは時々足してます☆

• ゆー

ゆー

泣かせとくのは、私もできません😭💦
    かわいそうなので(笑)
    まだ、抱っこ紐使いながら家事をしたことないんで試してみます!

• 11月12日
おにぎりラブ

うちもですー!全く同じ!ただ、助産師さんにアドバイスされたのは、うちのこの場合は体重がすこぶる増えているので、1時間ではお腹は空かないかも。そして、お腹イッパイで苦しくて眠れないのかもと。2時間は空けることらお母さんが抱っこすると、おっぱいの匂いがして吸い付きたくなるので、あやしたり、寝かせるようにしてみて間隔をあけると…
必死にやってみると、確かに2時間おきにしっかり時間かけて飲んでくれ、2.3時間寝てくれたりもします。無理な日もありますが(ーー;)夜は3時間睡眠が定着してきましたよ!

• ゆー

ゆー

欲しがるからといってあげまくるのもよくないのですね💦
    あやそうとがんばってみましたが
    全然なきやまず、おっぱいあげちゃいましたー😭
    もしかしたら、苦しくて泣いてたのもあるかもです。。すごい吐きたそうにもしていたので。。

• 11月12日
かよべー

こんばんは!あくまで推測ですが、
母乳の量はもしかしたらそんなに関係ないのかなーと。
いままでおっぱい飲んだら疲れて寝ていたのが、体力が少しづつついてそれだけでは寝れなくなったのかもしれないです。

赤ちゃんは抱っこして寝かしつけをした場合、次に起きた時も抱っこされていないと不安で起きてしまいます。それと同じでおっぱいで寝た場合は次起きた時おっぱいをくわえてないと不安で起きてしまいます。
赤ちゃんは大人と違って睡眠のサイクルが短いので浅い睡眠の時に毎回起きちゃうわけです。

清水悦子さんの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を私は愛読してました。よかったら検索してみてください。
ブログもありますので読んでみたらいろいろ勉強になると思いますよ!

うちは0歳時代は本当に睡眠で苦労しました。なかなか連続して睡眠がとれなくてかるくノイローゼ気味だったかも。少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

• ゆー

ゆー

なるほどですねー
    体力ついてきたんですかね☺️💦

え、そうなんですか?はじめてききました💦
    だから、置いて起きた時、泣くのかな。。
    ちょっときになるので検索してみます!
    教えていただいてありがとうございます💖

• 11月12日