※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
子育て・グッズ

卒乳後の乳管詰まりについて、おにぎり絞りと乳頭マッサージどちらが良いか悩んでいます。乳管が詰まっている今、どちらが適しているでしょうか?

卒乳後のおっぱいのケアについてです。
卒乳して4日目になります、それ以前も徐々に授乳回数が減り1日一回になっていたので胸の張りはほぼありません。ただ乳頭を軽くつまむと痛みがあり、乳管が詰まっているのだとわかります。そろそろ残った母乳を絞りきるのが良いのだと思うんですが、調べるとおにぎりしぼりが良いという情報もあれば、乳頭マッサージのように搾乳するのが良いとい情報もあります…。乳管が詰まっていそうな今、どちらが良いのでしょう?
このままおにぎり絞りをする場合、乳管が詰まったままになりませんか?また、乳頭をマッサージした場合は、その都度母乳が作られたりしますか?

コメント

mana

わたしはネットで調べて桶谷式のマッサージに一回だけ行きました!かなーりスッキリしましたし、痛みも楽になりました( ˆoˆ )とにかく病院だとマッサージが痛いイメージがあって嫌だったので、母乳外来とか調べてみられてわ?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶おっぱいケアは次の妊娠時とか老後とかに影響しないようにちゃんとしておきたいですよね😊

• 夏菜子

夏菜子

昨日自力で絞ってみましたが、自力だとなんだか不安ですね(*_*)
    田舎なのでちゃんとした母乳外来がなくて…

桶谷式がうらやましいです✨

• 11月12日