※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

低音障害型難聴、メニエール病になったことある方!産後2週から右耳の難…

低音障害型難聴、メニエール病になったことある方!

産後2週から右耳の難聴があり、耳鼻科で低音障害型難聴と診断されました。
授乳なので、ステロイドではない薬をずっと飲み続けて治療しています。飲んでいて調子が良く完治したかなーと思ったら、また疲れを感じると次の日難聴になったりを繰り返し、1ヶ月以上経ちました。
2日前に薬をもらいに受診し、聴力も戻ってるから、薬を減らしていこうと言われた矢先、今朝起きたらまた難聴、耳鳴り、初めて軽いめまい(少し休んだら落ち着いた)を感じました。

このまま良くならないのでは?めまいがあるならメニエール病なのでは?と不安で、次は2週間後と言われたのですが、めまいがあるなら早めに受診したほうがいいのか悩んでいます。

メニエール病と診断された方、診断されてからの経過(薬や検査内容、期間)や現在の状況を参考までに知りたいです。
いつになったら良くなるのか不安です😢

コメント

ままり

数年に1度なってます😅
私はめまいはなく難聴、耳鳴りなのですが、早めに行ったほうがやはり治りは早いと思います。
私は子どもに手がかかり結構放置してしまって、耳鳴りが2ヶ月以上続いて一生耳鳴りと付き合わないといけないかもしれないと覚悟し、耳鳴りによって音が聞き取りづらくイライラするので補聴器も視野に入れてたくらいです😅
不安になりますよね。
休める時に休めと言われても子育てしてたらなかなかですし、病院に子どもたちを連れて行って待つのも嫌で(検査もタダじゃないし😭)ステロイドでお腹に炎症が起きて動けなくなったりもしたのでドラッグストアで相談して妊娠中でも授乳中でも飲めるような薬をお勧めしてもらって、それのみはじめて2週間くらいで耳鳴りが消えました。肝臓の動きを助ける作用があるものです😌
本当は毎日飲んだ方が良いのですがちょっと高いので、あー疲れがたまってるなーとか、耳に違和感が出始めたら飲むようにしてます。
19歳の時に初めてなり、今まで4〜5回なってます。聴力に関しては毎回ほぼ戻ってくれてます😊
1番最近の難聴。耳鳴りは一昨年の秋です😅それからちょこちょこ違和感はありますがその薬で多分悪化せずに済んでると思います🤣

• ひまわりママ

ひまわりママ

横から失礼します!

メニエール病を患っていて、特に激しい耳鳴りが2ヶ月以上 治らず めまいもあて困ってます。

ドラッグストアで進めていただいた薬、良ければ教えていただけますか?😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

病院は受診せず、メニエール病だと判断して、市販薬で治ったということですか?
    良かったら薬教えて欲しいです😭

• 4月4日
  • ままり

ままり

お返事遅れてすいません💦
    レバウルソという薬です😊
    万能薬ではないと思いますが、私は閉鎖感がしたり軽くピーって聞こえはじめてやばいかもって時に飲んでます🤣

メニエールとは言われないんですけど、いつもメニエールの薬でしか良くならないんです💦
    今まで4箇所ほど病院に行ってきましたが結局ステロイドは効かず(家で服用だったり、毎朝点滴に通ってた時期もあります)、液体の苦いイソバイドでしか改善しなくてメニエールでほぼ間違いないと思います😅
    少しでも改善できたら気持ちも楽になりますよね😭

• 4月5日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

教えてくださってありがとうございます😊参考にいたします!

ゆきのこさん

突然 横からコメントして申し訳ありません😞💦不快だったと思います💦
    お互い はやく良くなるといいですね😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり前の投稿にコメントしてすみません😭💦
    その後いかがでしょうか?
    私も耳鳴りが治らず困っています😭

• 11月23日