※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の管理について、どこを厳しくどこを緩くするか分からず困っています。テレビや公園、おもちゃなどの管理についてアドバイスをお願いします。

自閉症の子供がいます。

療育の人から、泣いて喚いても譲らないところは譲らないで!と言われました。

ただ、どんな所を厳しく管理して、どこを緩くすればいいのか分かりません😭💦

例えば、テレビの時間や、公園で遊ぶ時間、おもちゃを買うか買わないかなどの事でしょうか。。

アドバイスいただきたいです!

コメント

deleted user

私が言われたのは…
例えば「お風呂の時間だからあと10分でテレビはおしまいね」と約束したらそこは譲らない。
じゃないと子供も混乱するから!(おしまいと約束したのに譲る時と譲らない時があると混乱する)って言われました💭
まあ私はそう言われても自分なりにやってましたよ😂
例えば先程のように約束して「まだ見る」と言われた場合、1回なら譲る。
その時には「じゃああと5分と10分、どっちにする?」「じゃああとどのくらい見るの?(返答次第で交渉)」「じゃあこれが終わるまでならいいけど、終わったらお風呂行けるかな?」等の妥協案をやっておき、再度約束して「本当にこれでおしまいだからね」と念押ししておく。
その次は泣き喚こうが「約束したからもうおしまいだよ」でした!
アドバイスされた通りじゃないけどうちの子には合ってたみたいで、徐々にスムーズに、「お風呂だけどどうする?」で「これみたら!」「お風呂行く!」と自分で決められたり、「もうお風呂行くよ!」でもすぐ切り替えられるようになりました☺️
公園で遊ぶ時間とかも大抵1回は譲る、でもダメな時はダメ、ダメな時はきちんと理由を説明する、こんな感じです。
ASDの子はアドバイスされた通り混乱しやすいというか、混乱→癇癪・パニックになってしまう子が多いんですよね。
ただその子により合う合わないはあるので、お子さんの様子を見つつ厳しくするところ・緩くするところを見極めて見てください🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なるほど、最初に提示しておいてそこがダメなら一度譲るんですね!
    妥協案を出しておく!
    やってみます^ ^

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か他のことでも、ここはこうしてる!とかありませんか?

    • 4月4日