※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

産後一週間で里帰りなし。パパは手伝ってくれるが、孤独感や不安で涙。赤ちゃんは寝るが、寝れず。うつかな?

産後一週間ですが、今回は里帰りはせず家で新生児を見ています。パパは家にいるときは、比較的家事や育児を手伝ってくれています。
ただ、昼間赤ちゃんと2人でいると、孤独感や先のことへの不安な気持ちが押し寄せてきて涙がでます。
また、三番目の子供と出産まで一緒に寝ていましたが、今は赤ちゃんのお世話があるためパパと寝ています。
頭ではわかっているはずなのに、寂しいという気持ちが押し寄せてきてコントロールできません。

赤ちゃんは比較的3時間ほど寝てくれるのですが、涙涙から私は全然寝れません。。

産後うつなのでしょうか?
寝れないことも辛いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も里帰りなし、上の子の保育園もあって、新生児から送迎に連れ出したりしてました( 🍓
そして同じように感情のコントロールが難しく、理由もなく自殺願望等がありました。
お子さんが何人かいて、育児家事本当に当たり前のことと言われればそれまでですがお疲れ様です😌🌸
体がピークになってるのかもしれませんね🌈難しいとは思いますがご自身のお身体労ってあげてくださいね♪
チョコラBB錠剤飲んだらビックリするほど体調等よくなりました

• まりも

まりも

暖かいお返事ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは、どのように乗り越えましたか?
    I〜2か月で気持ちは落ちついていきましたか?

上3人の時は、たまに涙することがありましたが、ここまで毎日毎日涙涙ぢゃなかったので今回辛いです。。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

私は話し相手が夫しかいなく、県外で片親の毒親には頼れず、県内の義理実家の人間たちは関わりたくないので一切子育て等援助はしてもらってません。
    私は感情はそのまま我慢せず泣きたい時は泣くようにしてました🌸
    夫とも話し合って、極力自分一人の時間10分でもいいので湯船に浸かるなどしてましたよ🌸
    1番良いのは家庭環境が恵まれているので有れば身内に助けてもらうのがいいとは思うんですが、私はそれは一切できないので、とにかく睡眠が少しでもとれるようにオルゴールをかけて寝たり、ホットアイマスクをしてみたり色々しました🙋‍♀️
    人それぞれだとは思うんですが、
    完璧を求めず、人は人、自分は自分、できない時は無理しないをモットーに切り替えてやっていたら上の子の時はそうでもないけど下の子の時は少し切り替えれるようになりました♪

• 4月4日
  • まりも

まりも

ありがとうございます。
    今回は事情があって親に頼らずです。
    やっぱり、泣きたい時は思い切って泣くのがいいのですかね?

普段、自分の気持ちを話すことが苦手なのですが、昨日あまりにも涙が溢れてきたので、夫にラインでつたえました。

睡眠がとれる方法、探してみます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

泣きたい時はないてください🌸
    絶対我慢しないで❗️まりもさん❗️
    今は仕方ない時期です🙋‍♀️🌸
    ホルモンバランスが安定して元気で毎日楽しくやってます♪っていう産後すぐのお母さんなんて絶対いませんよ😌💓

• 4月4日
⭐︎

私も産後から眠れません😢
辛いですよね
昼間も眠れませんか?

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんは比較的寝てくれるのですが、その間に一緒に寝ようと思っても、頭の中で色々な不安事がぐるぐる回り、涙がでてきてねれません😢

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです😢
    一睡もできませんか😢?

• 4月4日
  • まりも

まりも

今朝方、2時間ほど寝てる気もしますが、そこから寝れてません🥲

ママリさんは、今も寝れない状態ですか?

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😢
    産後から一睡もできません😭

• 4月4日
  • まりも

まりも

産後から一睡もできないの辛いですね🥲🥲🥲
    今お子様は一歳ですか?

寝れないときはどうすごしていますか?

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

1歳半です。子供が寝てても寝れなくて。
    産後うつだからだと思います
    寝れないとスマホ見てしまいます
    まりもさんは?

• 4月4日
  • まりも

まりも

辛いですね🥲
    一歳半だと子供と遊ぶ体力もいる時期なのに、寝れないと体力充電されませんよね🥲🥲🥲

私も寝れない時はスマホです🥲
    スマホ見てたら余計に寝れなくなるのわかっているのですか、孤独感や不安感が押し寄せてきて色々考えては涙になるので、スマホで気をそらしたりしています。

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです
    不安が消えないんです😢

• 4月4日
  • まりも

まりも

その不安ごとなど、誰かに話したりしましたか?🥲

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

漠然とした不安なので恐怖心というか
    色んな人に話してます
    皆聞き飽きたみたいです
    まりもさんは話して楽になりますか?

• 4月4日
  • まりも

まりも

普段自分の気持ちとかを人に話すのが苦手なのですが、昨日あまりにも涙が溢れてきて夫に少し話しました。
    少し落ちついた気もしますが、さきほど赤ちゃんにミルクあげながらまた涙が溢れてきました、、、

食欲もあまりなく、なにかをする気力もなく、そして寝れない、、
    赤ちゃんのI、2か月を目標にしているのですが、I日I日が長いです。。。

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

同じです😢
    何が辛いとかありますか?
    お子さんに愛情湧きますか?

• 4月4日
  • まりも

まりも

気持ちのコントロールができないこと、寝れないことが辛いです🥲

愛情はありますが、こんな辛い自分がいたり、上の子供たちに笑顔で接してあげられてない自分に自己嫌悪に陥り、四人目を産んで良かったのか?とおもったりします。

• 4月4日
  • ⭐︎

⭐︎

分かります😭
    元の自分じゃないんですよね😢

• 4月4日