※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっしー
妊娠・出産

無痛分娩希望で立ち会い不可が不安。自然分娩も怖い。痛みに強くないので気絶するか心配。

みなさんなら自然分娩で立ち会い可能な所か無痛分娩で立ち会い不可な所どちらにしますか😫!?
無痛分娩希望してるんですが立ち会い不可って書いてて初マタなので不安です🥲
でも自然分娩で産める気もしなくて🥲
自然分娩だと痛みに強くないから気絶するんじゃないかなって思って怖いです🥲

コメント

2人とも無痛分娩で産んでる身としては立ち会いはいらないです🥹💞
立ち会いなしでも絶対に無痛分娩を優先したいです😊
自然分娩で陣痛に苦しんでも旦那ができることって限られてるし、、、🤣🤣

ゆか

痛みに強くないですけど、なんとかなりました 笑
初めての出産の時、心細くて泣きました😂
誰一人として来てくれなくて 笑
でもいない方が私は集中して産めました👶

オスシ

私は金銭面的にも無痛分娩は考えていなかったので普通分娩で、1人目出産時はコロナ前だったので立ち会ってもらいました!
初出産はやっぱり立ち会ってもらってよかったなと感じたので、出来れば2人目の今回も立ち会い出来ればなと思います💦
新生児毎日顔変わるので、退院前に1度でも直接、旦那にお顔見せてあげたいです🥺

ぱいなっぷる

元々立ち会い希望でしたが
上の子の時コロナで立ち会い禁止でした🥲
めちゃめちゃ泣き叫びもがいたので産んだ直後は立ち会いしなくて良かったわ、、
と思ったのですがやはりこんな苦しい思いして産んだんだぞって見せたかったなって思い、いくら言葉で伝えても目で見てほしかったなと思ったので、今回は自然分娩で立ち会いOKの病院にしました。
無痛もやってる病院ですが、自然分娩で挑みます!!!🔥

ライナー

今は立ち会い可能でも臨月になったら不可になっていたり今は立ち会い不可でも臨月には立ち会い可能になっているかもしれませんしなんともいえないですよね…

上2人は自然分娩で立ち会いしましたが旦那いてもいなくても変わらなかったような…笑

1人目ですと無痛分娩でも多少は力むタイミングが分からなくて少し陣痛残すところもありますし…

おすしママ

無痛が良いと、1人目妊娠中と1人目の出産後は心では思ってました😂

だけど1人目の時里帰りで立ち会い出来ない&自然分娩、
2人目はどうしても旦那に立ち会いをしてほしくて、里帰りなどもせずコロナ禍でしたが自然分娩しました。

個人的には無痛が良いと思いながらも金銭面的にもったいないかもという感じなので結局願望で終わったんですが、
立ち会いはしてもらって良かったです!!
やはり実際に陣痛痛がる姿を見て、
全開になってからの私のパニック加減、出てくる時の様子(旦那はそういうの大丈夫なタイプで、出てくる瞬間のところを全部しっかりじっくり見てたので笑)
あの独特な雰囲気の分娩室内の様子…
色々なものを同じように感じてもらえたと思ってます。
なので立ち会いしてない1人目の出産後と、
立ち会いした2人目の出産後の旦那の感じ(雰囲気とか諸々)は全然違うように思います😊
3人目も立ち会いしたい!と言っていましたが今回の病院は禁止している為難しいのですが…
たしかに夜中だったのでこちらも「まだ寝てても良いよ!」と言ったものの目をつぶられていると腹立ったシーン何回かあったんですが🤣🤣(自分で言っといて!笑)
でもいてくれて心強かったし、全開あたりから腰が砕けそうで押さえて欲しかったのでその点も助かりました✨🙏
カンガルーケアの時にも一緒に写真撮ったり、話したり、時間を共有出来たのが良かったです☺️
私なら立ち会い可能なところが良いです✨
こればっかりは本当旦那さんのタイプにもよるかもしれないですね😂

コロナ次第でこれからどうなるかわかりませんが、立ち会い出来たら良いですね❤️

ななっしー

まとめての返信ですみません🙇‍♂️
みなさんご意見ありがとうございます☺️💖
やはり怖いので無痛分娩もできる所に転院することにしました😂
立ち会いは今の所不可ですが出産後の面会は短時間ですが夫は可能との事だったので1人でも頑張って産もうと思います💪💓

貴重なご意見本当にありがとうございました🙏💖