※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
ココロ・悩み

耳鼻科で薬をもらい、左耳の聞こえが悪くなり、めまいもある。仕事や家庭のストレスが原因かも。保育園での仕事もあるが、早く治したい。

3日くらい右耳の聞こえが悪くて、プールの水が入ったままの様な状態だったのと、少しめまいがあったので耳鼻科に行き薬をもらいました。
左耳の低音が聴き取れにくくなっているようです。
6年前にメニエール病だと言われて、子供がなかなかできなくて悩んでストレスだったのを思い出し耳鼻科で話しました。仕事はさほどストレスには感じていませんでした。
その時は薬を飲んだら1週間で良くなりました。
でも今回は日に日に左耳の聞こえが悪くなっています。
マズイ薬も毎食飲んでいます。
ずーっとぼわんとしていて、子供の声と共にピポパポの様な電子音も聞こえてきます。
同じ症状で悩んでいた方いらっしゃいますか??

今回の理由を考えると…
・下の子を保育園に入れている為、1月から仕事を始めた事。
・その仕事が義実家の会社で事務作業。今まで生きてきてやった事がない仕事。
・ミスすると義父に詰めて説教されるのが辛い。急いで働かなきゃいけなかったってのもあるけど、やりたくもない仕事で手伝ってほしいって言われたからやってるのに…。
・上の子の延長保育との兼ね合いで予定を組むのが大変。
月48時間以上働かないといけないので毎日ではないが、短い時間でもほぼ毎日行ってる。
・子供が風邪ひくと休みになって就労時間数が減ってそれを補うのに予定を調整するのが疲れた。
・チャリで15分くらいなので雨の日は辛い…上の子幼稚園に送って、下の子保育園に送って、仕事

4月から家から徒歩5分の所にある保育園で、週2で保育補助の仕事を始めるのが楽しみなのに、こんなんじゃ働けない…。
早く治したい。

コメント

eq

同じく水が入っているかのような状態になり
低音が聞こえていなく(気づいていませんでしたが検査で分かりました)
めまいは元からあり
耳鳴りが1日中
電子音はなかった気がしますが
自分の声や音が体の中でエコーがかかったように響いていました。

メニエールも疑われましたが
結局なんだったのか
処方していただいたお薬で治りました。
10年ほど前でお薬の名前などは分からずすみません。

私は子供の入園が心配すぎたのが理由だと思います。
3人とも入園、入学するたびに何かしら起こります😅

• プラチナママ

プラチナママ

返信ありがとうございます。
    症状はどのくらい続きましたか?
    私は6年前は薬を飲んで、1週間くらいで治りました。
    日に日に聞こえが悪くなり少し不安が増しています…。
    身体的にも精神的にも限界だなと感じていた時期だったので、身体からのSOSかもです。

• 4月4日
  • eq

eq

あまり覚えていないですが
    確か2週間ほどお薬を出していただき、飲み終わるまでには
    治っていたので
    きっと2週間ほどかなと思っています。

• 4月4日
  • プラチナママ

プラチナママ

ありがとうございます。かすかな情報でもありがたいです!!私も早く治るといいな…

• 4月4日
ままり

私も10年ほど前同じ症状で低音障害型感音声難聴と診断を受けました。
私の場合は過労とストレスが原因と言われました。
その時は数ヶ月通院し、薬の内服で治りましたが、今年子供を産んでから初めて復職したところまた症状が再発しまして😢今は軽度だけど、このまま進むと再発かなーと言われています😭