※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの発達が遅いです。周りと比べて不安です。同じ経験の方、その後はどうでしょうか?

発達が遅い赤ちゃんのその後を知りたいです。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
娘の発達がゆっくりめで気になっています。

・首が座らない(腕を引き上げても首がまっっったくついてこない)
・クーイングしない(不機嫌な時は少し声を出したりします)
・声を出して笑わない(顔は笑います。声が出ません。泣き声は人一倍大きいです)
・おもちゃを掴まない
・ハンドリガードをしない(右手だけ指しゃぶりをしますが左手はほぼ使いません)
・寝返りをする気配が全くない
・横抱きを全然させてくれない

3ヶ月なんてこんなもんだよと言ってもらえますが、
周りを見る限りほぼみんな娘ができないことが出来るので不安で仕方ないです。
周りと比べると生後1ヶ月ちょっとの子供の発達くらいに見えます。
お子さんで同じような特徴があった方、いらっしゃいますか?その後どうですか?

コメント

deleted user

んー。まだ発達が遅れてるとは思いません💦
横抱きをさせてくれないのは発達に関係ないと思います💦
上の子も下の子も圧倒的縦抱き派でしたし
逆に首がすわってないのに寝返りしてたら危ないですし💦
下の子は首がすわったのは4ヶ月
笑うようになったのも4ヶ月
おもちゃを掴むようになったのは4ヶ月でしたが
1人で歩き出したのは8ヶ月で早かったですよ

その反面上の子は
3ヶ月で笑ったりおもちゃ掴んだり寝返り、首がすわったりしてましたが
歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃でしたし
まだまだなにがあるか分からないと思います💦

みみな

全然発達遅めだなんて思いません😓
同じ3ヶ月でも3ヶ月0日のこと3ヶ月28日の子もいるわけですし😱

初めてのママリ

上の子がそんな感じ

•首すわりは5ヶ月の予防接種の時に引き起こしてついていくかなー、カクンあ落ちた、まいっか先月よりは進んでるし と言われ、微妙。
結局5ヶ月3週目くらいにすわってきたかなーって感じ。
•クーイング、声出して笑う はっきりわかるようになったのは6ヶ月くらい。
•おもちゃ掴んだのはいつか覚えてないけど、たぶん5、6ヶ月。遊びは主に足でバウンサーにぶら下がっている飾りを蹴る
•ハンドリガードは無かったか気づかなかったのか。
•寝返りは4ヶ月後半で数日練習してるふうな様子があったけど全くしなくなり、6ヶ月丁度の日に突然右回りも左回りも完璧にしてみせる。
その後は…
•7ヶ月でズリバイ
•10ヶ月でつかまり立ち
•11ヶ月でお座り
•12ヶ月で伝い歩き
•1歳5ヶ月でひとり立ち、ひとり歩き
と、全体的に遅め。
•バイバイは1歳2ヶ月
•積み木を積んだのは1歳5ヶ月
•はじめての言葉はいつだったんだろ??
1歳から保育園に行くようになってちょっと加速した感があったような無かったような笑

あまりに遅かったからずいぶん心配して、斜頭があると運動発達遅れるって読んだからヘルメット治療までしてしまった😅
首すわりまでは気を揉んだけど、それ以降は首すわりが3ヶ月遅れだから他もそのくらい遅れるだろと思って腹をくくりました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なんてほんとそんなもんですよ〜!!

うちの娘は4ヶ月で寝返り、5ヶ月くらいで首座り、ずり這い、
9ヶ月後半(ほぼ10ヶ月)でお座り
ハイハイまだしません😊
ゆっくりですけど成長してます😊

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思いますよ💧
うち1人目の時なんて4ヶ月検診で初めて首が座ってるってこと知りましたしその後も不安定でした、5ヶ月くらいまで。当時は一生すわらないんじゃない?と思ってましたし😂
うちの子も顔の近くの吸いやすそうな手しか吸いませんし、まだ声を出して笑うこともないですよ!
おもちゃつかんだってすぐ離すし、三人目ですが3ヶ月なんてほんとこんなんもんですよ💧

deleted user

うちの子の話をします。

首座り5ヶ月すぎてから。
声を出して笑ったのは4ヶ月頃から。
おもちゃ掴んだのは6ヶ月頃から。
ハンドリガード 1度もしなかった。
寝返りは7ヶ月。

8ヶ月半ですが、寝返りがえりもおすわりもまだしません!

が、日に日に成長するわが子が可愛くて仕方ないです♡

周りと比べるの やめたほうがいいですよ!周りが早すぎるだけです。まだ産まれて3ヶ月ですよね!

心配になる気持ちも分かりますが、それで遅いって言ったら、赤ちゃん 可愛そうです😭

はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうですか?

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半の娘がいます。
同じような感じなので心配していて…
その後どうでしょうか?