※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
妊娠・出産

妊娠27週で結婚式参列の返信済。コロナ感染リスクで欠席か悩む。友人は昨年参加。皆様は参加or欠席しますか?

妊娠中の結婚式参列について。
3週間後の妊娠27週の時に友人の披露宴に呼ばれています。ワクチン3回済、大阪在住、会場は京都です。

3月頭時点で招待状は参加で返信しましたが、コロナが今後3週間でまた増加するだろうなと思い、もし感染したらどうしようと不安に感じ欠席しようか迷っています。

出欠の判断は早いほうがいいことも理解してます。
もちろんこの時期のキャンセルになるので御祝儀同等の金額はお渡しするつもりです。

皆様なら参加or欠席どちらにしますか?

私自身昨年コロナ禍に挙式しその友人は参加してくれました。

コメント

ぷくぷく

ワクチンは重症化を防ぐだけで感染を防ぐものではないですし、披露宴の規模にもよりますが万が一のことを考えて私なら欠席しちゃいます🥲妊娠中と言うこともありご友人も理解してくれそうですが、、でも今後の付き合いにもよりますがお相手は出席してくれた訳だし悩みますよね😭 

deleted user

私なら同等もしくはお詫びの気持ちを渡して欠席します。。。病院が厳しく、県外への移動はできません。
私は県内の友人の挙式に呼ばれており参加してもらったので県内で体調がよっぽど悪くなければ出席するつもりでいます。

くんくん🐶

わたしだったら不安があるなら欠席するかもしれません。
でも、コロナ禍でも相手は来てくれたのに自分は不安だから行けないとは言えないので、担当の医師に県を跨ぐ移動は控えるように言われてしまったとか、お腹が張りやすくなり安静指示が出てしまったとか、建前ではやむを得ない理由をつけて断るかなと思いました。

わたしもコロナ禍の妊娠出産だったのでやむを得ず結婚式を欠席したことがありました🥺💦
欠席してしまうけど誠意はきちんと伝えたいと思い、3万円のご祝儀に1万円弱くらいのプレゼントとお手紙を添えて式の前に郵送で送りました✨

事情が事情ですし、ご友人もわかってくれると思いますよ🌸

パスタ

妊娠後期は重症化リスクが高くなるので、27週ならやめとこうかなと思います。
ワクチン3回接種してた主人は、接種後1ヶ月でコロナに罹り(子供が先に罹ってうつりました。保育園も学校も陽性者続出…)40度発熱して味覚も無くなり下痢嘔吐、血中酸素飽和度90%になり結構ヤバかったです💦
私は妊娠初期で症状は軽めでしたが、咳が長引きダルさも続きました。

よこ


皆様ご回答ありがとうございます😭
主人とも相談し欠席することに決めました。お腹の赤ちゃんより大切なものはないです。何かあったら絶対後悔すると思いました。

理解ある友人なので、この状況下、事情は素直に伝えて欠席連絡します。
式前にご祝儀、電報、手紙を添えて送ろうと思います。

ありがとうございました😊