※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4歳の息子は発達が遅れていたが、最近喋り始めた。保育園に行かせるか悩んでおり、現在は療育園に通っている。息子の適切な進路がわからず悩んでいる。

5月で4歳になる息子がいます。
息子は、2歳から保育園での一時保育に週3でお世話になってます。
本当は8時間預けられるんですが、息子はお昼ごはんを全然食べられないため4時間での預かりで毎回お昼ごはん後にお迎えに行ってます。
本来だったら今年の4月から保育園に3年間行かせるつもりだったんですが‥‥息子は発達ゆっくりさんで入園を決めなきゃいけない去年の12月は喋る気配ゼロの状態で見学行って願書を送ったけど息子の事を考えて辞退しました。

そんななか‥‥なんと2ヶ月前から息子はベラベラと喋り始め、今は二語文も出始めてます。
これだったらもしかしたら保育園に行けたんじゃないか‥なんて思う事もあったんですが、今年は療育園と一時保育にお世話になって来年の4月から保育園に行かせよう!と考えたうえでの辞退だったので‥。。。
まさかこんなに早くに喋り始めるなんて思ってもなかったです。
療育園自体は今は待ち状態です。
本格的に通い始めるのは多分夏頃かなと思ってます。
それまで一時保育に行って‥果たして息子は場違いではないか‥そんな悩みも出てきてます‥。。。
さすがに4歳で一時保育なんておかしいですよね‥😥
普通だったら保育園なり幼稚園なり行ってますよね‥。。
保育園側も私が辞退した事も知っており今年から療育に行かせる事も知ってます。。


もう何が息子にとって正解なのか分かりません😭

コメント

つくし

もうすぐ4歳になりますが、クラスで言ったら3歳児クラスですよね?☺️
幼稚園で2年保育(4歳児クラス)のところもありますしおかしいなんてことないと思います!
うちの息子も成長ゆっくりでまだほとんど二語分で療育に通う予定ですー!

  • つくし

    つくし

    すみません、(4歳児クラスから)です!

    • 4月4日
  • マママ

    マママ

    2年保育の幼稚園があるんですね!
    知らなかったです😱

    そうなんですね😊
    お子さんは保育園に通われてますか?🤔

    • 4月4日
  • つくし

    つくし

    2年保育の幼稚園ありますよー☺️
    息子は去年の5月(2歳児クラス)から保育園に通ってます!
    その頃もやっぱり発達ゆっくりで、一語文で喋れることも少なかったですが保育園に通って良い刺激になればなあと思いながら通わせてました。。!

    • 4月4日
  • マママ

    マママ

    私も保育園に入れたかったんですが‥発語がない、会話もできない状態だったんで‥万が一お友達と喧嘩をした時とか何か問題が起きた時息子本人の口からお話ができないと真実が分からないんじゃないか‥?と考えちゃって‥😭
    まあそんな事いってたら一時保育にも預けられないんですが‥😱
    今行ってる保育園には知り合いのお母さんも働いてるし先生達が本当に良い人達で園自体もアットホームな感じで‥😭
    でもすごく大人気の保育園なのでめちゃくちゃ倍率高くてよっぽど運が良くないと入れないみたいです😢

    • 4月4日
  • つくし

    つくし

    そうだったんですね、確かに先生も1人のこと終始ずっと見れる訳じゃないから何かあったらと思うと心配になりますよね💦
    とても良い保育園なんですね🥺✨
    本来今年の4月から通う保育園は一時保育に通っている保育園だったんですか?🥺

    • 4月4日
  • マママ

    マママ

    今行ってるところに入れれば1番良かったんですが、空きがなくて入れなかったんです😭
    なので、別の保育園を受けたんですが‥そこの保育園はそもそもこういうお喋りが遅い子をあんまり受け持った事がないのか園長先生からもうめちゃくちゃ質問されまして‥😢
    普段のやり取りはどうしてるんですかー?とか、何か子供が欲しい物とかあった時ジェスチャーとかありますかー?とか‥。。
    しかも私が辞退したのにはもう1つ理由があって、そこの保育園の園長先生から療育行かれてはどうですかー?と言われ‥あぁ、息子は喋れないから受け入れてもらえないんだなって思っちゃって😅
    うちの地域は必ず見学しないと願書送れないので、一応願書出したんですが‥もう思い出すたんびに情けなくて泣いてました😂
    見学行かなきゃよかったーとか、そもそも願書なんて出すんじゃなかったーって‥‥😂

    • 4月4日
はちぼう

お母さんが一生懸命考えたことであれば、おかしくもなんともないと思います。
良い刺激になるだろうし、一時保育いいのではないでしょうか😊
甥っ子がお子さんと状況が似ています。4歳の歳ですが発語なし、色々考えた上で今年度は療育園だけ通うことにしたと甥っ子の母親から聞きました。
1番そばで見ている母親が考えたことなら不正解なんてないのかなと。