※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のよだれかぶれについて、指しゃぶりが激しくてアゴが赤くなり困っています。ホームケアで改善する方法を教えてください。

よだれかぶれについて質問です🙇🏻✨

最近いちだんと指しゃぶりが激しくなり、暇さえあればチュパチュパしてる娘💦うつ伏せにしても顔を上げながらヨダレダーダーで娘はヨダレ多いほうかと思っているのですが、アゴだけ赤くてカサカサになっています😂
見た感じすっごく酷いわけではなく、ここ数日指しゃぶりしだしたら、ガーゼをぬるま湯につけて、絞り、口周りをトントン、濡れてないガーゼで、トントン、その後、ママアンドキッズのミルキーローション塗ってますが、あまりの指しゃぶりの多さにこの作業何度も繰り返して大変すぎます😭
そしてあまり改善されないように思います。

幸い痒くはないみたく、かこうとはしてないです。
このケアをして一度なったヨダレかぶれ改善した!などの情報教えて頂けたら嬉しいです!😂💓

まだそれほどひどくはなさそうなのでホームケアでやれるだけやりたいと思っています!よろしくお願いします🙏🏻✨💓

コメント

sae@(・●・)@

うちも3カ月くらいのときによだれかぶれが出てきまして、
ひどくないから…とホームケアで頑張ってたのですが、一気にひどくなりました😅
病院でロコイドという薬をもらって
塗ったら速攻よくなりましたよ!
ホームケアでなんとかしたかったですけど
やっぱりだんだん可哀想になってきて
(娘もかゆみはないみたいでしたが)
早く病院行けばよかったと思いました💦
ロコイドはあまったら
ちょっとした湿疹出たときも使えますし
持っておけば便利ですよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます!💓

    そうなんですね!😭早めに治してあげないと悪化しちゃうんですね😢
    来週の火曜日に予防接種で小児科行く予定なので先生に相談してみようかな💦

    ロコイドですね!聞いてみます☺️
    ちなみに速攻良くなったとのことですが、ヨダレや、指しゃぶりの頻度が変わらなければやっぱりしばらくでまたヨダレかぶれなっちゃいますかね?😳💦

    • 11月11日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    娘は悪化しましたねー😭
    アゴだけだったんですが、広がって
    両頬もやられました💦
    それがいいと思いますよー!
    ロコイドじゃなくても
    同じような薬を処方してもらえるはずです☆

    そうですね…たまに湿疹でます(^_^;)
    でもこまめにガーゼでふいたり
    スタイ取り替えてあげたり、
    あと子供も指しゃぶりが
    上手になってきたのか笑
    前よりひどくなることはないです!
    出てきたらすぐロコイド塗ってます😊👍
    ひどくなる前に対処できれば
    大丈夫かと思いますよ(´ω`)

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両頬まで広がってしまったんですね💦
    指しゃぶりで指べちゃべちゃでいろんなとこ触っちゃいますもんね😂

    やはり、指しゃぶりやよだれが落ち着くまではまたなっちゃいますよね😅娘も上手に指しゃぶり出来るようになる日まで付き合っていかなきゃですねきっと😢
    火曜日お薬もらって家においておけばチョット気になる時ぬれますもんね!☺️
    やはり小児科に頼ろうと思います!💓

    教えて頂きありがとうございました!😄

    • 11月11日
三姉妹☺️

娘もよだれかぶれすごかったです(*_*)
濡らしたガーゼで拭いて
ベビーワセリンを塗って
を繰り返してたら治りました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます!💓

    ベビーワセリン家にあるので、来週予防接種で小児科に行くので、早速それまで試してみようと思います!☺️治ってくれたら嬉しいです!💓

    • 11月11日
くぅ∞

aoiママさんすごい頑張られてますね‼︎
うちもよだれいっぱいなので
いちいち拭いてたら大変だと思って
スタイをこまめに変えたり
ガーゼで拭いただけでした😊
うちもアゴに大きなカサブタが出来て
見てて辛かったので
小児科の薬をもらったら一発で治りました😊

なるべくお家でケアしたいですよね💦
でもあまり色んなもの塗らずに
病院の薬を頂いてパッと治してあげるのも
いいかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます!💓

    ありがとうございます!そう言って頂けてあのめんどくさい作業の永遠の繰り返しが報われます😭笑

    確かにスタイもすぐ濡れてしまいますよね💦やっぱりひどくなる前に、あれこれやって悪化する前に小児科でお薬もらうのが一番ですかね😂
    来週予防接種で小児科行く予定があるので、それまではなんとかこれ以上は悪化しないように今までのケア続けて、お薬貰おうと思います!☺️

    ありがとうございます☺️

    • 11月11日
  • くぅ∞

    くぅ∞

    頻繁に病院に行って
    風邪とかもらったら。。💦って心配しちゃうとおもいますので
    ついでで良いんじゃないかなって思います😊

    あと、私が行った小児科の先生によると
    ワセリンって油分が主らしく
    保湿するためじゃなくて
    膜を作って保護するだけだって言われました😊
    色んな意見があるとおもいますが
    私はそう言われてきました😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、ちょうどよく、来週火曜日に予防接種なので良かったです☺️🙏🏻✨

    そうなんですね😳💦ワセリンて保湿剤と思ってました!やはり合わなかったら怖いので、今のところ娘にあっているママアンドキッズの保湿剤で火曜日まで様子みようと思います!✨

    ありがとうございます😊💓

    • 11月11日
  • くぅ∞

    くぅ∞

    お互い子育て頑張りましょうね♡⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいっ!頑張りましょ〜っ╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月11日
おまめ☺︎❤︎❤︎

うちの子もよだれ過多で今も減らないんですが
やはり3ヶ月頃の時は荒れました💦
できればママが何かあっても同じ病院に通えるようにと
小児皮膚科もやっている皮膚科を探して
薬を貰いに行きました!
オムツかぶれにも使えるし便利なので
オススメです( ˙-˙ )💓💓
赤ちゃんは段々皮膚も強くなって来るので
おすわりが出来る頃にはもう薬は塗ってなかったです!
それからはたまに気になるかなぁっていう時だけ
使うようにしてました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!💓

    やはりこのくらいの時期からよだれかぶれになりやすいんですね😂
    来週の火曜日に予防接種でちょうど小児科に行くので相談してお薬お願いしようと思ってます!
    おすわりする頃には塗っていなかったと聞いてそれまでの辛抱だと思って頑張ります😂💓

    やはり一つ塗り薬持っておけば今後も安心ですよね☺️

    ありがとうございます😄

    • 11月11日
ぷにまな

うちもよだれかぶれ?なのかひどいので今日小児科行ってきました(^_^;)プロペトとロコイド処方してもらいました✨プロペトつけたらだいぶマシになってきましたよ😃ドラックストアで買うより小児科で処方のが安いですよね~けどいまの時期は風邪とか怖いので、皮膚科をおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日行ってきたのですね!☺️✨

    確かに子供の費用かからないから、小児科で処方してもらったほうがいいですよね😄
    ちょうど来週の火曜日に予防接種で小児科に行く予定があるので、その時にお薬もらう事にします!☺️💓

    皆さん小児科でお薬もらってるとのことで、安心しました!娘もきちんとお医者さんに診てもらって少しでも早く治してあげたいと思います!ありがとうございました🙏🏻💓

    • 11月11日