※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

アラフォーで再就職を考えています。5年のブランクがありますが、営業事務や経理の経験を活かしたいです。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

アラフォー再就職について

今年35歳、夏出産予定です。

これまで正社員で働いてきたのを結婚を機に退職、
転勤族×不妊治療で長いこと(5年くらい)パートやアルバイトをしてました。

この度ようやく子供を授かり、出産後は経済的不安もあるので保育園に預けて正社員として働きたいと思っておりますが、5年もブランクがあって資格は何もなく、ましてやアラフォーだと厳しいのでしょうか。

妊娠中の身でありながら先々が不安になってしまいました。

これまでの経験では1番長く勤めた会社で営業事務として経理伝票作成、営業資料作成、電話対応、イラレ&フォトショを使用したチラシの作成、後輩の育成、業者との交渉です。

特に営業事務にこだわりたいわけではありませんが、
イラレや経理の経験を活かせないか、と思っております。

同じような境遇で再就職できた方お話しできませんか?

コメント

ゆーゆー

同じ業種ならまた就職はできるかもしれませんが、まずお子さんがいる時点で難しいです💦周りにサポートしてくれる人がいれば時短勤務じゃなかったり残業しても大丈夫かと思いますが、そういう環境じゃなかったらお子さんいるなら残業なしや時短勤務とかじゃないと厳しいですよね⁉️💦

私は1人目時短勤務で復帰しましたが、同時に異動してきたパワハラの先輩に耐えられず正社員で転職しようと思って2社受けました。34か35歳頃でした。受けたのが異業種だったりはじめから正社員、時短勤務は受け入れてもらえるはずもなく😓落ちました。時短じゃないと18時が定時、でも残業もたまにあると言われるとやっぱり身体的に無理だなって思ってしまい面接で時短勤務でお願いしたいと言ってしまっていたので。。結局その後会社にその問題の先輩のことを話したら少しずつ態度が改まってきたので辞めずに在籍してますが辞めたら多分私は正社員で仕事はできてなかっただろうなと思いました😞

コロナ前の話ですし、今はリモートも増えてるのでわからないですけど💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

再就職できた話じゃなくてすいません💦

• 4月4日
  • ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!

やっぱり、復帰でもない限り再就職で子持ちは厳しいですよね💦💦

今年35歳ということもあり、第二子は年子または2歳差でと考えていて、その時に育休手当が羨ましくて、正社員という安定の座も欲しかったのですが甘すぎましたね…

雇用保険、社保加入できる、また時短も可能な正社員以外の働き方をしてスキルを身につけ、落ち着いたら腰を据えてさがしてみようかとおもいます😥

実体験も教えてくださりありがとうございました!

• 4月5日