※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホーム、工務店選びで悩み中です😭長文お付き合い頂ける方、お願いし…

マイホーム、工務店選びで悩み中です😭
長文お付き合い頂ける方、お願いします😭

もう間取りと基本の仕様は決まっています。
あとはアクセントクロスや、色味等を決めていく段階です。
土地はもうすでに決めており、5月末に住宅ローン(と言うかつなぎ融資)で支払う必要があります💦

今2社の工務店で迷っています。
どちらも銀行への書類は間に合うと言っています。
仮審査は通しています。

A社→中規模地元工務店。不動産部もある。
5年前からの付き合いでオープンハウスを何回も見学し、間取りも見積りも全てここにお願いしている。
予算の関係で、色々何回も見積りを出して貰っている。
最終、建具等LIXILで揃えられる物は全部揃える条件で、値上がり前の値段プラス大幅な値引きをして貰った。
つい先日までここでお願いすることしか考えていなかった。

懸念点
LIXIL縛りが地味にきつい。(他のものに差し替えられるが、費用が発生)
それに付随して、もうあまり建具を変えられないプレッシャー
何となくどうも私が遠慮してしまう…
設計士とコーディネーターの方(2人とも女性)に何でもかんでも質問出来る感じがしない…でも冷たくもなく本当に良い人達です。
でもこれで限られた費用の中で楽しく、理想のお家に近付けられるのか?漠然とした不安が出た。
何か質問や提案しても難色を示される(と感じてしまう)

営業の方が薄々気付いて、今日打合せとは別にモヤモヤを減らす話し合いをしましょうとなった。
そこで、私の感情が一気に流れて泣いてしまいました(爆)
でも本当にとても良い人達で私にモヤモヤさせたことを謝ってくれて、泣いたことは忘れるので是非契約も前向きにと言われました。何でも言って下さい!知らないのは当たり前です!と。
更にそれでもうちの会社とは相性がと思うなら、土地の会社にも連絡して決済の日を伸ばして貰ったり出来る限りのことはするので、本当に建てたいお家が建てられると思う所にして下さいと言われました。

B社→突如浮上。地元小規模工務店。
自社で大工。社長が大工、奥さんが設計士兼コーディネーター。
旦那の父親の会社関係の知人(営業)。
A社で中々思う予算の見積りが出ず、悩んでいて紹介された。しかしその時はB社自体建築可能なのが来年か再来年と言われ現実的ではなく断念。
しかし先月急遽、施工が来年に伸びたお客様がいて、6月から着工可能なので是非と言われた。
予算もA社より50万程安く出来る(ただA社提携の銀行の利息が安く支払い金額ほぼ変わらず)

初めはそうは言ってもA社のとの付き合いもあるし、B社のこと何も知らないし…と思っていたのですが…

社長が建てたい家を建ててもらいたいと言う強い気持ちがあるのが伝わってきて、何だか夫婦とも心が揺れています…
職人さんなので、ぶっきらぼうな言い方ですが、建てたい家を建てた方が良いに決まってるだろと。

3回建てなくても建てたい家を建てられるよう全力を尽くす(A社は妥協が必要と言う感じです)。
現にその知人の営業の方は、そこで家を建てて実感と感銘を受けて転職したそうです。
A社では言えないようなことも言える気がしてきました。

自分の所で施工するので、現場でちょっと棚を付けたいとか、余った木材で希望の造作が出来るなら無料で出来るそうです。
(設計士の奥様に可能かは確認して)

ただ社長が職人で営業ではないので、口調が荒いです😅そう言う意味では少し、えっ?とイラっとしたりします。。
でも社長自身下請けしてた頃に、皆妥協しながら作って、ちょっとした棚ですら我慢する家族を沢山見てきて、そう言う人を少しでも減らしたいと会社を作ったそうです。

A社は少し洗練され過ぎていて、あまり知識がないことや、ちょっとしたことが恥ずかしくて聞けないと思ってしまっている所があります。
今日の話し合いで私自身と、A社がどう変わるかにもよりますが💦
まさか眼中になかったB社が浮上するとは思いませんでした💦
恐らくA社に対しての不安に、ピンポイントで心に刺さってしまったんだと思います…
そしてまさか主人まで気持ちが揺れるとは思わず夫婦で困っています😭
A社は会社という雰囲気(私達をちゃんとお客様という扱いをしている)、B社は家族みたいな雰囲気です。

最終的には夫婦で決めることですが、何か寄り添ったコメントやアドバイスを頂けると嬉しいです!
厳しいコメントは受け止める自信がありません💦

コメント

ママリ

B社もとても良いと思いますが、家族でやってるところはアットホームで良いなと思う反面、距離が近過ぎて逆に気を遣ってしまい、例えばミスがあったり、やり直して欲しいところで言いたい事言えなかったりしそうだなと感じます。
ちょっとした棚をつけられるところに凄くメリットがあるとは思えないですし、社長が職人だと、こだわりが有りそうでちょっと怖いです(私の個人の意見です💦)

A社はお客様扱いするのは当然ですし、その方が言いたい事言える関係なのかなって思います!
こちらが何も分からないのは当然ですし、聞きたいことはバンバン聞きましょう😄
私も本当に無知でしたが、大金出すんだ!と思って質問や要望出しまくりました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    B社のことをじっくり考えてみて、確かに建てたい家建てる為に一生懸命にはなってくれそうですが、逆に妥協したいと言うことが言えないかもと思ってしまいました😂
    A社の間取りを見せた時も、本当に満足してるのか?と何回も言われて、予算があればいくらでも変えたいよ!と思いました…予算内の中での精一杯の間取りなのにと少し嫌な気分になったことを思い出しました。
    A社は実はその時問合せをしていた件があり、まだ契約前なのに実際に大工さんと打合せしてくれたり、色々調べて構造的にこれが出来るはずだから、このドアを諦めなくても大丈夫ですと答えてくれました。
    自分のその時の状態でB社がとてもよく感じましたが、A社にもっとどんどん質問して建てたい家を建てるのが一番かなと思いました😌

• 4月6日
ママリ

どちらが良いか、更には全く別のメーカーが良いか、初めに聞いてもらったから、とか紹介してもらったから、とか抜きにして心の奥底ではどう感じてますか?😃✨

結局はどこかで妥協が必要かもしれませんが、最初から妥協と言われたらそりゃ萎えますよね💦
出来るだけ寄り添おうとしてくれるB社に傾くのも頷けます

A社もさぁーさんのお気持ちに気がついて、親身になってくれて良いとは思いますが、自分が言いたいことを言えない所はやめた方が良いと個人的には思います💦
相性もあると思うんですよね

うちも何社か迷ってて、悪くはないけど、営業さんの考え方の押しが強くてこちらの要望を汲んでくれなさそうな所はやはり外しました💦
なんとか出来ないかどうか、一緒に家づくりを頑張ってくれる所が良いと思い決めました😊

トントンと決まる時は決まりますからB社でも良いと思いますし、まっさらな気持ちでまた一から別の所を探しても良いと思いますよ✨
少し時間はかかってしまいますが😅💦
お家は高い買い物なので、納得して買われる方が満足度が高まると思います🙆🎵

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    あれから少し気持ちが落ち着いて、フラットな気持ちで見た時にB社に対して果たして満足いく家が建てれるのかな?と思うようになりました。
    やはり自分の弱ってた所にすっと響く言葉を言われて惹かれましたが、B社だったら不安がないかと言われたら違うなと😅
    A社のお家を見て初めてこんな家がタイプだなと思ったので、その時の気持ちを思い出しました。
    上の方にコメントしたのですが、A社がちゃんと1つ1つやったことがないことも、出来る為にどうしたら良いか考えてくれたのが心に響きました!
    A社に言いたいことを言って、建てたい家を建てれるのが一番良いかなと思いました😌

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

じっくり考えられて、お気持ちが決まったのなら良かったです!
    迷いますよね😅
    A社の方もしっかり向き合って下さってたのですね✨
    要望は遠慮せずに全部お話して、素敵なお家を造っていってくださいね😊🎵

• 4月7日