※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいき🔰
ココロ・悩み

妊娠中で育児に悩んでいます。新しい土地への引っ越しや娘の成長に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

ただの愚痴です。。

結婚して越してきた土地で2歳の女の子を育てています。お腹には第二子がいてもうすぐ8ヶ月です。
実家から2時間弱、義実家も新幹線の距離です。出産のタイミングで派遣社員を辞めてから専業主婦です。知り合いもおらず、産後はコロナで子育て支援のイベントなど軒並み中止、ママ友もおりません。
旦那は優しく家事や育児にとても協力的ですが、激務で朝は私と娘が起きる前に出勤し、帰りは最近は23時過ぎなので平日は全く顔を合わせない日も。最近は休日出勤する日もあります。
娘は1歳半頃から昼寝をしなくなり、平日は自宅保育でノンストップで二人きりなので休まる時がありません。
娘は公園に行っても少し遊んだらすぐに帰りたがるタイプで、早いと15分で帰ると言います💦
賃貸で庭もなく、室内遊びもネタが尽きて1日が長いです。偏食なので毎日のご飯も悩みます。

最近は妊娠中の為か私の情緒も不安定で、泣いてしまったり、娘に強く怒ってしまったりで、もうすぐ二児の母になるのに親として自信が全く持てません。
イライラしてしまって娘を可愛いと思えない時もあり、自分が毒親になってしまっているのではと思います。
激務の中でも家庭を大切にしてくれる旦那を見てるとありがたいのですが、申し訳なくもなって娘にも旦那にもこんな母で妻で不幸にしてるのではと考えてしまいます。

今回の妊娠で妊娠糖尿病に引っかかり、ストレス発散に甘い物に逃げる訳にもいかず。。
11月頃には旦那の転勤でさらに実家から遠く(車で5時間くらい)、馴染みがない土地へ引っ越し予定で、そこでワンオペ2人育児がやっていけるのか不安もあります。
娘は1歳半検診で少し引っかかり、少し発達ゆっくりさんでまだお喋りもあまりできないので、もっと色々な働きかけをして成長を伸ばしてあげたいのに思うようにやってあげられないで可愛そうな事をしています。

今日また泣いてしまって、気持ちを整理する為につらつらと書いてしまいました。
今は厳しいお言葉はご遠慮頂けると嬉しいです💦
同じような体験談や工夫などアドバイスあればお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

実家から飛行機内距離
義理実家も2時間半
夫婦ともに右も左も分からない土地に越してきました。
7年目ですがなんとかなっています!

とにかく室内にいたら悶々とするので散歩してました😊
室内にいるより外気や太陽光に当たる方がストレスにはなりにくいと思いますよ😊

娘と言い合いになったら散歩に行きます!

初めてのママリ🔰

3歳の女の子、2人目妊娠中で、旦那が転勤族のため見知らぬ土地で生活しています。地元は関西ですが、北海道住みです🌷

自宅保育にコロナ、旦那さんの激務、毎日お疲れ様です。私もこの地に引っ越してきた時はコロナはまだ流行ってませんでしたが友達もおらず…寂しい生活でした。(1歳過ぎからコロナ流行り出しました)

私は家にずっといるのが苦痛なタイプなので妊娠中も娘が生まれてからも何処かしら出かけるようにしていました。娘も公園では活発に遊ぶタイプではないですが公園に散歩に行ったり、感染対策しながら少し街に出て2人でお茶してみたり、おもちゃ屋さんに行ってみたりです☺️ 少しなことでも気分転換になりました。

あとは、SNSで同じ月齢の子や同じ地域に住んでいるままさんを探して友達作ったりもしました。なので、今は少しですが今の地域で会うことのできるママさんがいます。そういう方がいるだけで、育児の悩み等相談できたりもして、私は良かったな〜と思います。